2012年10月18日

これは何の花?


image/2012-10-18T11:13:32-1.jpg

散歩してたら民家の入り口あたりで見つけたんだけど・・・
なんていう花なのかな、知りたい。かわいーんだもん。


タグ:散歩 写真
posted by しょうこ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想・独り言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りグルメ2軒まとめ

日本待機中は・・食べる事しか楽しみが無いですなぁ・・・

家も無し、仕事も無し。(あ、スミヘイは違うか。)

埼玉時代によく行った池袋のモツ鍋「帝王ふるさと」

ふるさと.JPG

ニラがすごい!

あと新橋銀座あたりにある「えびや」。

えびや.JPG

以前は月曜日にワイン一杯200円だか300円だかっていうのをやってたんだけど、今は少し値上がりした。でも料理もお手ごろでおいしいので都内に居る間はよく行ってるんだ〜。
100円の冷菜もあるしピザも500円ぐらいなのにパリパリの薄い生地でおいしい。

社宅に移ったらなかなか来れないだろうなグッド(上向き矢印)


この前特ダネでやってた。
新橋はサラリーマンの、おやじの町だけど、最近は女の人がくるようなおしゃれな店が増えたって。
まったくそのとおりだなー。そんで女の人が増えると酒・料理単価が上がるんだと(笑)
サラリーマンが嘆いてたたらーっ(汗)

こじゃれているけどリーズナブルなお店も結構あるから、新橋は歩くのが楽しいバー

タグ:美味
posted by しょうこ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクトーバーフェスト

in赤レンガ (2).JPG

ドイツのビール祭りであるオクトーバーフェストに行ってきた!!
4月ごろに比谷公園でやってたんだけど、今回は横浜の赤レンガ倉庫にてビール手(グー)

in赤レンガ (6).JPG


テントもなんだかかわいらしくて、歌とか踊りでみなかなり盛り上がってますわーい(嬉しい顔)
日比谷では酔っ払ったみんなで肩組んだり汽車ぽっぽ状態で並んで踊ったんだけど・・・
今回は長テーブルで相席になった父母世代のおじちゃんおばちゃんと意気投合るんるん
いろんなことをえんえん喋っていました〜。

in赤レンガ (4).JPG

ま、でもビールは高いんだよな。。。
面白いブーツ型のビアグラス。

タグ:ビール 散歩
posted by しょうこ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

気仙沼植樹祭へ

長文&写真多めですexclamation×2


IMG_0730.JPG

9月に行った目黒さんま祭での和尚さんの呼びかけが気になって、早稲田大学のボランティアツアーに参加して気仙沼に行くことにした。
次項有さんま祭日記はこちら

私の目的は植樹祭そのものだったんだけど、早稲田のボランティアではそのほかに御崎神社での種子・幼苗採取と、早稲田大学でのポット苗作りを行う。植樹に関わる一連の作業が体験できるとあって貴重な経験になると思う。
でも、目的そっちのけでなんだか緊張してきちゃって…ふらふら事前説明会を経て、馴染めるかなとかいらん心配をしてしまう自分が恥ずかしい失恋
でもいざ当日集合したら班ごとに行動だし和やかな雰囲気でちょっと安心。突然の雨で傘に入れてもらった馬場さんとバスは隣同士になってずっとしゃべっていた。なんと馬場さん、佐賀からいらしたらしい!!すごいなー。

バスで0泊3日の強行軍なのできちんと寝なければ!と思ったけど全然寝れない・・・
座席狭い・・・
馬場さんも目がギンギンの模様・・・

やっと寝たと思ったら休憩だったりでかなりきつい状態で現地に到着ダッシュ(走り出すさま)うへぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0723.JPG

植樹祭の開催地である地福寺。
境内は新しく建てられたもの。

IMG_0724.JPG

地福寺から海の方を眺める。
聞いた話によると写真左奥には高校があったんだけど、今は瓦礫の仮置き場になっているらしい。その仮置き場に行く橋ができている。

IMG_0725.JPG

大漁旗も並んで準備も着々と進んでいきます。
右奥の盛り土の部分が今回の植樹地。

IMG_0726.JPG

IMG_0729.JPG

地福寺の周りはほんとに何もなくて、ここに家がたくさんあったのかと考えると怖くなる。
遠くの木も一部茶色く枯れていた。

だんだん人がたくさん集まってきた。
地元の高校生っぽい少年たちやおじいちゃんおばあちゃん、みんな植樹祭を前に笑顔だったよ。

結構待って、いよいよ植樹祭の始まり!
開会イベントの明戸虎舞目

IMG_0731.JPG

IMG_0735.JPG

開会にあたり気仙沼市長やイオン、和尚さんの話がありみんなで黙祷を捧げる。

地福寺から歩いた所にある『鎮魂の森』
植樹するにあたり仕方の説明を聞く。ただ植えりゃいいってもんじゃないのね!高木・亜高木・低木と段々に植えて自然の防潮堤の機能を果たせるようにするらしい。また苗と苗の間はスコップ2つ分空けるとか、種類の違う苗を交互に植えるなどなど。

IMG_0737.JPG

今回は3名の方が被災し亡くなられたお宅の跡地。
鎮魂の森に植樹をしに来たことを改めて深く考えさられる。

もう家は無い。
チェーンソーアートのプロが彫った木が立派な昇龍としてそびえている。
(画像、ちょっとうまくつながらずふらふら

IMG_0742.JPG
IMG_0741.JPG


IMG_0738.JPG

モミ、タブ、ヤブツバキなど。3000本の苗を約500人で植えていく。
この日は朝早く雨が降ったらしいけど、植樹の時にはすっきり快晴かわいいというか暑いぐらいで、ちょっときつかったなぁ。

IMG_0739.JPG

雨風除けの藁を一面に敷いて、その上から藁のロープを渡してしっかり止める。藁は肥料にもなるそうだぞひらめき
この苗たちが5年後、10年後どう成長していくかなー。

出来上がり。
IMG_0744.JPG

IMG_0746.JPG

女子高生が鹿の角を付けて力強く踊る舞いや、ジャズ演奏なども楽しみました。


午前中の植樹祭が終わり、バスで移動して津波で流されてきた『第18共徳丸』を見学。

IMG_0754.JPG

IMG_0756.JPG

驚き・・・言葉が出ない。
だってとっても大きな船なんだもん。これが流されてきて家々を潰してここまで流れついたという。
街のど真ん中にあって、駅に続く道をもふさいでいる。

IMG_0755.JPG

中央奥の方に海がある。ここからじゃ見えないけど、津波の威力がどれほどすごいものだったか、今ここにある船がそれを教えてくれる。

よく見ると車が・・・

IMG_0757.JPG

家があった跡だけが残る

IMG_0750.JPG

IMG_0758.JPG


IMG_0759.JPG

またバスで移動して海の前まで来た。堤防が今でも崩れたままで、小高い所にある木々がなぎ倒されている。
家なんてもちろん無い・・・


この後は唐桑半島の御崎神社で種子拾いなどをして翌日のポット苗作りに備えた。


夜、気仙沼湾を歩いた時の写真をずらっと。

IMG_0765.JPG

IMG_0767.JPG

IMG_0768.JPG

IMG_0769.JPG

フェリー乗り場近くのいくつもの桟橋が途中で沈んでいた。
かなり大きなものでも斜めになっていて、もう施しようのない状態に・・・。
これほど大きなものがこれだけ動くって。

IMG_0772.JPG

右には家があったんだと思う。真っ暗で見にくいけど一面水浸しだ。
気仙沼は震災の影響で1m以上地盤沈下していて、盛り土をして作られた道路もあちこちで見られた。

IMG_0776.JPG

銀行らしかった。
窓ガラスはほとんど割れていて、カーテンが風になびいていて・・・建物の周りはやはり水浸し。

廃墟・・・これが1年7カ月経った姿?と思わず思っちゃうよね。瓦礫が多少片付いただけであとは何も進んでいないと言えると思う。

夜ごはんは復興屋台村でいただいた。
漁師のまかない丼+まんぼうの天ぷら!
IMG_0763.JPGIMG_0764.JPG

まんぼうってところで班員みんな食いついたんだけど・・・美味しかったわーい(嬉しい顔)あ、あたいまんぼうそのものは大好きなんだけどねぇ(笑)初めて食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)

お店の壁や天井には全国からの応援メッセージがびっしり。
ごちそうさまでした。


IMG_0780.JPG




もう体力的にはボンロボロで眠さピークだったので、バスではぐっすり!











翌朝6時には早稲田についてポット苗作りをした。この苗は大きくなってまた気仙沼で植樹される。
気仙沼の苗もこれからどんどん大きくなって防潮林としての役割が果たせるといいな。
これから見守っていくのが楽しみです。自分で植えた木があるから手(グー)


今日で震災から1年7カ月。
まだまだこれからですね。










タグ:東北 震災
posted by しょうこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太宰府サイクリング♪

福岡滞在最終日、朝出勤する友人と一緒に家を出て電車に乗った。
さて、この日どうしよ・・・飛行機が夕方だったので時間が余り過ぎて。

結局ポスターで見かけた太宰府サイクリングに惹かれて向かった。
大宰府は福岡にいた時とか出張時にしょっちゅう行ったことあるんだけどね〜ふらふらま、でも素敵な所だし、行ったこと無い寺社を回った後、二日市温泉に寄る予定手(チョキ)


光明禅寺

CIMG6948.JPG

苔寺の名で親しまれている、枯山水の美しい庭園。

CIMG6951.JPG


浮殿

CIMG6953.JPG

太宰府天満宮の裏にあった。
なんてことないけど静かでいいところ。


太宰府天満宮

CIMG6955.JPG

CIMG6956.JPG

この日はなにか特別な祈祷みたいなものをやっていて、本殿のだいぶ手前までしかお参りできなかった。
演奏と踊りを見ることができたぞ!

CIMG6961.JPG


9月なのにとにかく暑かったがく〜(落胆した顔)ここからは道によく迷ったなぁダッシュ(走り出すさま)おかげで軽い熱中症に…。


観世音寺

CIMG6964.JPG

CIMG6965.JPG


あー暑かった!太宰府からは少しチャリを飛ばしましたよ。
源氏物語にも登場するお寺で、境内には国宝にも指定されている日本最古の梵鐘もある。

戒壇院

CIMG6966.JPG

ここらへんでは本当にたくさんのきれいな彼岸花を見かけた。
チャリで訪れた所はどこも歴史的・文化的にもすごい所だったんだなと改めて思うけど、ここは雰囲気が結構好きだった。
戒壇院は鑑真が最初に授戒を行ったとされる所。僧は守るべき戒律を授け(戒壇)られないと上位の僧とは認められなかったらしい。

CIMG6967.JPG

とっても古そうなのにきれいです。

CIMG6969.JPG

以上、見たかった場所は全てまわりました〜。
もう体力の限界・・・
太宰府から二日市駅まで走った所で温泉へ。

御前湯(200円)

CIMG6970.JPG

素敵な価格設定いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)汗だくだったので温泉も格別!だけど軽い熱中症か、くらくらしてたのでさっさと出た。残念ながら畳などの休憩所は無く(有料…)、仕方ないので足マッサージ器使いながら壁にもたれて寝るっていう。。。もうやだ〜(悲しい顔)眠い(睡眠)


せっかくの福岡を無駄にしたくなかったけど、ちと無理したかなexclamation&questionムード


でもやっぱ寺社巡りはいいねぇ。
最後に博多山笠!!!

CIMG6932.JPG


タグ:散歩 写真 福岡
posted by しょうこ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるめグルメ

9月、友人の結婚式に行ってきた。

で、しばらく久留米の友人宅にお世話になっていて、いろんな久留米グルメを堪能したのでその写真をちらり。

CIMG6929.JPG

ごぼ天うどん

「関東にごぼ天ないの?!」って言われて・・・いや、あるよ。ん?無いかふらふらexclamation&question
久留米の人はごぼ天うどんが大好き。
ごぼうの天ぷらがパリパリでしっかり味もして美味しい〜!

CIMG6945.JPG

モツ鍋

って、モツ鍋は主に博多だそうな。
でもこゆき(友人)が昔から通っている美味しいお店でいただきました。すっごいボリューム。
鍋を3人前頼んだ上に、それ以外にもいろんな串も頼んだもんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あ、そうそう。久留米は焼き鳥も有名なんだって。
その中でも久留米の焼鳥屋さんにしかないものがあって。みんなが口々に注文するのは

『ダルム』

は?なんじゃダルムって。と頭ん中exclamation&question状態。
こゆきは嫌いだけど旦那の青ちゃんは大好き、というダルムを私も一本。

む、むむむむ〜〜〜〜目

うんまい!!
これは要は腸(ホルモン)なんですなぁ。後で調べてみるとダルムはドイツ語で、昔久留米の医大生がそう呼び出したことが始まりだとか。んなこと周り誰も知らなかったぞ(笑)
ダルムの美味しいお店に連れて行ってもらったけど、そうでないところだと若干におうらしい。
それもまたビールの良きおつまみといえるのかな。
見た目はただのぐにゃっとした串で地味だったので写真は撮らず…。

CIMG6971.JPG

大砲ラーメン
こってり濃厚〜


CIMG6962.JPG

これは福岡の太宰府にある小さなお店で売っていた太宰府バーガー。
太宰府で有名な梅で漬けたしそ(だったかな?)が入っているチキンバーガーで、かなりボリューミー。
関東に帰る最終日、サイクリングの途中にパクリ。


タグ:福岡 美味
posted by しょうこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

代官山散歩

恵比寿の九十九ラーメンを食べた後、かなりゲプーだったのでそのままお散歩足足足


代官山方面に歩いていたらなにやら素敵な彫刻のドアを発見!!

ちょっと腕組んでる自分がキモいたらーっ(汗)
CIMG6867.JPG

・・・『カレーライス協会』???!!


あ、怪しすぎる(笑)
でもね、こういう変な、珍な感じすごく好きよるんるん
協会なんかあるんか?と思って調べたら食べログに載ってたけど美味しいカレー屋さんみたいね。
こりゃますます行ってみたいな。
扉が美しすぎるもん。しばらく見入っちゃったよexclamation
この素敵な、入りづら〜い扉を開いて中をのぞいてみたい。


ラーメン食べたくせに散歩の〆はスイーツわーい(嬉しい顔)

CIMG6869.JPG

甘いもん食べないスミヘイが珍しく注文してくれたのでシェアしましたかわいいやたっ


タグ:散歩
posted by しょうこ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうレバ刺し解禁は無い??ねぇ?

埼玉の行きつけ焼肉屋、興隆へ。

CIMG6864.JPG

あー、もうレバ刺しもユッケもないんだなぁ。悲しー。
しかもなんか食べるにつれ胃もたれが…え、と、歳exclamation&question軽くショックどんっ(衝撃)

と、偶然にも元同僚のこば姉に遭遇!!!
いやーほんと久々だったぁ揺れるハート


タグ:レバ刺し
posted by しょうこ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒のさんま祭

CIMG6852.JPG

9月16日、目黒のさんま祭に行きました〜。
さんま祭は9月に2回あって、去年は直前に海外出張が入って泣く泣く行けなかったので今年こそは!と気合い入れてたんだけど…。
11時過ぎに行くともう長蛇の列がく〜(落胆した顔)
なんっじゃこりゃ〜・・・たらーっ(汗)
列は3時間待ちで、並んでももうさんまが食べられる保証はないとか。

CIMG6847.JPG

なら仕方ない。
並ぶなんてバカらしいのでとりあえず中で楽しもう!
大漁旗がすごーいるんるん

大分の『かぼすジュース』は美味じゃぞ。
CIMG6854.JPG

気仙沼から選りすぐりのさんまが大量に振舞われていたんだけど、他にも各地のブースが大盛況。
ちなみに焼きたてのさんまは大分のかぼすと一緒にいただけるらしい。
い、いいな・・・じゅるっあせあせ(飛び散る汗)

CIMG6857.JPG

落語でめぐろのさんまのお話があるよね。
今回それを聴いてみました。なかなか面白かったぞ!

CIMG6861.JPG  CIMG6862.JPG


















さんま、やっぱどうしても食べたいのでさんま定食をやっていたお店でパクパクふらふら
気仙沼の脂の乗ったさんま食べたかったけど、しょうがないか。

CIMG6863.JPG


今回はさんまも良かったんだけど、気仙沼の和尚さんがやっているバンドがかなり印象的だった。
気仙沼の地福寺の和尚さんが語りべという感じで演奏を交えて震災のことを歌うんだけど、聞き入ってしまった。
前NHKか何かの震災番組で出ていた人じゃないかなぁ…?違うかな。

「10月7日に気仙沼で植樹祭やるのでぜひ来てください。」という和尚さんの呼びかけに、行くことにしたぜぃ手(グー)
たぶんちょうどスミヘイが旅立つ頃だと思って・・・。

そんでこの前行ってきました。また写真UPしまーす。
CIMG6855.JPG
ユニット名は『カッサパ(三迦葉)』


タグ: 海の幸 美味
posted by しょうこ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ロシアへ出発=33

エアロ(アエロ?)フロート。画質悪し。

image/2012-10-06T16:04:05-1.jpg

おそらくこれが最後の海外出張になる・・・みたい。
ロシアのオムスク・・・どこだそりゃ。ロシアが来るとは予想外だ。メキシコ再び狙ってたのに!
ヤドカリ生活も慣れないうちはいやだったけど、もうそれも終わりかと思うとちと寂しいな。

モスクワ経由でオムスクまでは一日がかりの移動。大変だ〜!ロシアって大国だなほんと。
私は後から追います。ビザ取得がなにかと厄介ロシアは。結婚証明なんかも必要で。
スミヘイを見送った後、これから気仙沼に植樹祭ボランティアに行ってきます。
バス泊、気合入れるぞー!!!

ロシアはもう寒いらしい・・・スミヘイ風邪引くなよー(><)

タグ:外国生活
posted by しょうこ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

