2012年12月23日

サンクト土産

CIMG7464.JPG

サンクトの思い出というよりはロシア全般の思い出・土産という感じだけど・・・

しかもどれも薄っぺらい&軽い&安い(笑)

マトリョーシカマグネット(家族にも渡す予定♪)、バーでくすねたコースター(?!)、マトリョーシカ楊枝入れ、ソ連時代のシュールなハガキ、オペラのパンフレット。

次狙ってるのはホフロマ塗りの製品。
買ったらアップするぜ!!!スミヘイが乗り気じゃないので買えないかもしれんが。

2012年12月16日

マリインスキー劇場

エルミタージュ美術館と同じぐらい楽しみにしていたのは3日目夜のオペラ鑑賞るんるん
(いや、教会も、琥珀の間も今回の目玉だし…見どころ満載だねサンクトは)
オペラといっても初めて観るど素人なんだけど、その雰囲気を味わってみたくて。
芸術の国、ロシアが誇るオペラ・バレエの殿堂である『マリインスキー劇場』ぴかぴか(新しい)

CIMG7417.JPG

事前にネットでチケットを購入。
直前だったため見やすそうな席はあまり無く、ベリエタージュの2列目を取った。
劇場内は半円状に広がっていて舞台目の前の席が当然高い。ぐるっと周りに並ぶ席も、1,2段目の1列目は中央に負けじと高い。
私たちの席は、舞台から見て半円の限りなく右端に近いけど、それだけ舞台から近いので上映が楽しみわーい(嬉しい顔)

≪続きを読む。クリック!≫

2012年12月13日

エカテリーナ宮殿(ツァールスコエ・セロー)

CIMG7324.JPG


サンクトもいよいよ3日目!

この日になんとサンクトペテルブルクでも雪が…。
あーなぜもうやだ〜(悲しい顔)
オムスクよりは10℃以上暖かかったのに・・・(といっても氷点下たらーっ(汗)

前日のエカテリーナ美術館に続いて、少し離れた所にあるエカテリーナ宮殿に向かう。

≪続きを読む。クリック!≫

エルミタージュ美術館の装飾品たち

エルミタージュでは絵や展示品はもちろんだけど、豪華な宮殿でもあるので気になる装飾品たちがいっぱい。
装飾品というか、照明・美術品・部屋の一部に見つけた素敵なものをちょっと追記します。


さぁ、レッツゴー手(チョキ)
美術館入り口にある謎の像。にしても窓多いなー。掃除大変そう…。(そればっかりが気になる)

CIMG7242.JPG

↑脚の形そろっちゃった!

≪続きを読む。クリック!≫
タグ:美術館 遺跡

エルミタージュ美術館・後半

前半の日記の続き。

2Fフランス美術天使.JPG

カフェで一休みしたよ黒ハート ふぅ〜。


2階に戻ります。まだまだ目玉のお部屋がたくさんあるぞ〜!!

≪続きを読む。クリック!≫



×

