2012年10月24日

ロシア防寒対策

オムスクはやっぱり寒いらしい。
今で5℃ぐらいだけど、11月に入るとおそらく最低ー15℃以下…。
ウルムチもそんな感じだったけど、ほんと凍みるんだよね〜。
あの鼻毛も凍るような感覚・・・わーい(嬉しい顔)アハハ

というわけで、防寒グッズを買いに行きました。

IMG_6980.JPG

スミヘイのヘルメット下につけるニット帽、レッグウォーマー、腹巻(これ私の)。
耳あてはスミヘイがつけるには恐ろしく可愛いけど、ま・しょうがないか!他の色はピンクしかなかったし〜。絶対寒いので私の分も購入。

しめて630円なりぃぃぃーーーexclamation×2安いでしょexclamation&question

だってダイソーだからるんるん
百均をあなどることなかれ。耳あてなんて伸縮するし。
ロシアで傷んだり帰り荷物になったら手放す選択もできるしね。まぁでも大事に使いたいと思いまーす。

というか、極寒のロシアに100円で挑むって・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)


タグ:極寒 写真
posted by しょうこ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

撫順観光

撫順に来てから2か月以上…町観光をしていないことに気付いた!
なので帰国前に暇を見つけて2人でプランニングし巡ることにした。

撫順で有名なのは露天坑・平頂山惨案記念館・戦犯管理所・サルフ風景区など。戦犯管理所は日本人や、かつての皇帝溥儀も収容されていた所らしい。けど少し入場料が高かったのと(ケチですね)、瀋陽の9.18博物館で充分だったので今回は行かず。

まずは一番楽しみにしていた露天坑からexclamation

ホテルで「タクシーだと10元ぐらい」と聞かされていたのに、捕まえた運ちゃんはグルーっとまわってどんどん遠くに飛ばす。途中「ここからも見えるよ!」みたいなことを教えてくれたけど、結局行き着いたのは炭鉱博物館が隣接した場所。

CIMG6769.JPG

分かりますかな?伝わりますかな?この大きさがっっっ目あせあせ(飛び散る汗)

露天坑としては世界一らしく露天掘りというすり鉢のような掘り方。
よーく見ると黄色い車が今も動いているのだ。

CIMG6770.JPG

タダって聞いてたのに博物館とその展望台から見る券が合わせて60元(約720円)/人。
たかーーー・・・むかっ(怒り)しかも展望台つっても屋内で見にくい。
博物館は石炭やいろんな鉱物のこととか歴史を感じる展示物があったりしてスミヘイは楽しかったみたい。

広場には現役を引退した汽車たちが整列。
これは日本製。

CIMG6765.JPG

やーーーでもほんと迫力あったなぁ。帰る前に見ることができて良かった。

露天坑の周りは何もなくて、町に出るにも一苦労。既におばちゃんが乗っていたタクシーに相乗りさせてもらって次の目的地へ。

CIMG6771.JPG

CIMG6773.JPG

石炭かな?走って行く列車の後ろにおじさんがちょこんと座っていたわーい(嬉しい顔)


CIMG6774.JPG

ここは平頂山惨案記念館。撫順炭鉱と関係がある所。
1932年9月16日に撫順炭鉱を警備している日本兵が、前日受けた抗日兵の襲撃の腹いせに平頂山集落の人々を無差別に殺傷する事件が起きた。その数は3000人と言われている。
ここはたくさんの遺体を掘り出した当時のそのままの状態で、上から屋根をかぶせて記念館を作ったという感じ。奥のその館にはいくつかも分からないほどの人骨が細く連なって展示されている。ほとんどが頭に穴があいていたり傷を負っていたり、子どもをかばう親、ガソリン缶の脇で骨までもほとんど焼けてしまっているものなど様々で、別の所に慰霊碑は立っているものの、出土したままの展示に言葉を失った。

どれも口を大きく開けていて無念さが伝わってくる。

ちょうど他の地域では反日デモもやっている時期だったし、入場の際にパスポートを提示するのを少しためらっていたけどなんもなし。スミヘイなんかパスポートは嫌だからホテルのカードキーと住所見せたけど、それじゃ意味無いっちゅーねん。


意外に移動で時間を食ってしまったのでケンタッキーで一休み。
この日は暑かった〜眼鏡晴れ


最後はバスで高爾山公園に向かう。
高句麗時代の遺跡?(忘れた…)なんかもあるらしいけど、もう夕方だったので軽くお散歩するだけ。

ウルムチと荊門ではバス安いから乗りまくってたけど、撫順ではこの日がバスデビュー。遅っ!
これがまた厄介で、主要で無い降り場は「おりまーーす!」って言わないとすっ飛ばされる。もちろんその手のバスだと知るのは公園が近付いてきた頃で…しかも公園も初めて行くので見事に降り過ごした!中国語わかんないし!「一下」だったかな?!人もギューギューでこれは困った…。

CIMG6775.JPG

CIMG6781.JPG

結局次に人が乗ってきた所で慌てて前に移動して降りた。ちっ
ついてないぜ。でもThis is Chinaだよな。←外国人たちの間で話題
なにかトラブルとか面白話があると「ま、これぞThis is China!」で話がまとまる(笑)

CIMG6784.JPG

夕暮れ時になるとどこからともなく大量のおばちゃんたちが集まって、公園で踊りだす。
どれ、わしも一緒にグッド(上向き矢印)るんるん

タグ:中国 散歩 写真
posted by しょうこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

Refinery

ウルムチで一緒だったインド人の奥さんに
「あなたRefineryに行ったことある?」
って聞かれて「え、refineryて何…」って感じだった。仕事現場のことだったんだよね。

現場.jpg

現在スミヘイが仕事をしに行っているRefinery(製油所)。
関係者しか入ることができないから、特に用の無い私は行ったことないんだけどきれいだなー。
工場見学って一時期日本で流行ったね。確かに夜はきれいだexclamation×2ぴかぴか(新しい)

posted by しょうこ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

バッタを捕獲する人たち

中国国内の掲示板で反日デモが呼びかけられた翌日、やっぱり各都市で行進してたね。さすがに東北の小さな都市では無いだろうと思ってたけど、念の為部屋でナウシカを観て過ごしてました。
南の方では日本食レストランが壊されているさ中、今夜は千伊ラーメンという日本食を騙る麺屋に行ってきた。この手のラーメン屋は大抵まずいんだけど、本当に行くお店が無いので泣く泣く…ふらふら

こっちの吉野家でもそうなんだけど、中国人ってごはんにこってりな飲み物を合わせるんだよなぁ。すごーく甘いタピオカジュースとか、フルーツシェークとか…。ラーメン屋でもメニューのトップにフルーツジュースがきてて店員が薦めてくる。日本みたいに水はタダでは出てこないのでいつも持参するんだけど、今日は忘れたたらーっ(汗)いいや、水なしでラーメンをいただこう。

あまり美味しくなかったけど、でも予想以上かなexclamation&question
たこ焼きとかそうめんみたいなのもあったから今度試してみようるんるん


最近バッタが大発生…とまでいかないけど、よく見る。
夜になると橋のライトアップしている部分に集まっていて、それを捕まえる人らもちらほら。
↓↓↓闇にまぎれて分かりにくいけど・・・。
写真クリックするとライト横にしゃがんでいるおじさんが2人見えます(笑)

image/2012-08-20T21:49:29-1.jpg

捕まえてはビニール袋とかペットボトルにいれている。・・・もしかして食用?イナゴとかそういう類・・・exclamation&question


タグ:中国
posted by しょうこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

中国的スーパー

image/2012-08-09T16:57:16-1.jpg

日本で見たことないんだけど(あるとは思うけど…)、よく行くスーパーでエスカレーターに乗る時に、カートががっちりホールドされるの。客に混じって店員がせっせと品だしするもんだから、私の前には無人のカートが。前にいるおばちゃん店員がこれを他のと同時に回収するみたいだけど、ちょっと怖いあせあせ(飛び散る汗)

何十と重なったカートの後ろにいる時はもっと怖い。。。

中国は人が多いなぁ。最近やたらレジも混んでるし。
あ、店員が少ないのか?
ぼけっとしてたら余裕で横入りされるので目を光らせて必死に並ぶ!!
と、後ろのおっさんが何か言ってきた。雰囲気からして「この列の最後か?」とでも言ってるんだろう。
「うんそうだよ。」←日本語 と列を指差して答えたらうんうんといって並んだ。

結構ね、一言二言だと中国語→日本語で会話が成り立つのだよ。

この前もパンコーナーでピザを買う際、1コ買うつもりがどうやら4コで表示の値段だったらしく、どでかいピザが私用にパッキングされてしまった。まぁそれはいいとして、それを待っている間、一人のお姉さんが「ナンチャラカンチャラ?」と言ってきた。
焦らず聞いてみると4コというワードが聞こえた気がしたので、ま状況的に「これ4コでこの値段なの?」って言ったんだと思う。
「うんたぶん・・・。」←またしても日本語
って言うと店員が包み終えたピザをくれた。それをほらね、って見せるとへぇ〜買おうかなって納得してたわーい(嬉しい顔)


あと、レジでは必ず店員が話しかけてくる。
一言目の返事として「没有(メイヨー)」、間をおいて二言目には「不要(ブーヤオ)」と答えるようにしている。
要は会員カード持ってますかー?袋は入りますかー?って聞くわけなんだけど、こっちがワケわからないうちはしつこく聞いてくる。やっぱ中国って相手が外人でも関係ないのね(笑)
スミヘイの同僚のジェレミー(アメリカ人)もこの前同じシチュエーションで、店員があまりにしつこく聞くので
「ヘイ!きみはぼくが中国語を話せるように見えるかい??」←英語ね・・・
って開き直ったらしい。

ここでの生活はたいして面白いことも無く、こういう地味な生活部分での発見とか出来事を楽しんでる感じ。お腹も壊すし風邪も引きかけたし…早くスミヘイの仕事終わらないかな!

今夜は吉野家にいってきた。茶碗蒸しセットにしたけど、意外にも茶碗蒸しが美味しかったわ〜。

なんでせっかく中国にいるのに吉野家かって言うのは…
一人で行くようなお店がファーストフード系しかない。ケンタ、マック、吉野家…あんちゃん食堂(勝手に命名)は昼しかやってないし…。
残念ながらよく行っていた牛肉面屋は、もう行けない。てか行かない!!!
腹壊しの原因はどうやらその牛肉面屋みたい。この前、スミヘイの同僚たちをその店に連れて行ったら珍しく閉まってて。中国人同僚がわけを聞いて私たちに忠告。「あんたたち気をつけなさいよ。厨房の衛生環境が保健所の基準をクリアしなくて店を閉めてるらしいから!」だってさ。
うそーーーー・・・・…がく〜(落胆した顔)
それって相当ひどくない?!そこらにある中国の食堂はわりと汚いけど、それ以下exclamation&questionしかもそこを同僚たちに紹介しようとしてた私たちって・・・ふらふらなんか微妙な空気になってるしダッシュ(走り出すさま)

お腹壊してた間も麺はすすってたし、何より結構な頻度で食べていたのに…これから何処に行けっていうの〜モバQ

posted by しょうこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

