2012年04月19日

蔚山博物館

ここ2,3日引きこもってた。
いかんいかん・・・・
みたかったドラマを見たり、ぼーっと考えごとしたり。
いかんいかん・・・・
海外にいるとこんなこともったいないって思うけど。でもたまに必要なんだよね。
や、でも働いてないんだし必要ないかも(笑)
さすがに昨日はジムとプールに行って運動してみましたよ。そこで気がついたのは若干、左足が右より長いってこと。(キモっ)

IMG_0264.JPG

今日は思い切ってバスに乗ることに。歩くとちょっと遠い、蔚山博物館に行った。
初めてバスに乗ったけどさ、みんなバスカードだから料金分からなくて。ぴらっと1000W紙幣を運ちゃんに見せてもあーだこーだ言うし、2000W見せてもギャーギャー言われるしで、1500入れたら納得してた。
蔚山はお花がいたるところに設置されていてよく手入れされていると思う。

目的の博物館は行ったことないから、残念ながらバスを降り損ねたもうやだ〜(悲しい顔)
慌ててももう遅い…次でいいやと思ってたら、次のバス停に待ち人が居なくてものすごいスピードで通り過ぎた。2個ぐらい過ぎちゃって慌てて運ちゃんに伝えたけど。
小心だなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0262.JPG

IMG_0263.JPG




途中でこんなお釈迦様の手みたいなのをいくつも見つけた。
韓国人に聞いたら、なんてことない、ただの椅子だそう。







お花屋さんも4〜5軒、隣接していた。
IMG_0260.JPG



IMG_0265.JPG

降り損ねたバス停に30分ほどで到着exclamation×2←ばかやね
博物館はタダ。石器時代の道具や、大昔に捕鯨をしていたことが分かる壁画のレプリカ、仏教文化の展示物などなど。

十二支像舎利塔IMG_0268.JPG

韓国で最も古い鐘形の石造。陵墓や石塔でよく見られる十二支像の顔は馬(南側)と鼠(北側)。
この穴はなんなのかよく分からないのだけど…。
先日訪れた蔚山倭城がある鶴城公園にもともとあったはずなんだ。説明文はあるのにものが見当たらず・・・ここに移設されてたのね。

蔚山倭城について⇒こちら


あとは日本の進軍についていろいろ展示してあった。
秀吉の朝鮮出兵、あとは近代(併合)以降のこと。
蔚山倭城同様、またしても日本が深く関わっていることに気付かされたなぁ。

IMG_0269.JPG

学校の卒業証書や教科書が日本語で、年号が大正だったり昭和だったり。
漢字がハングルに変わっていったのも興味深かった。

あとは当時の映像記録を残した宮本馨太郎さんや民俗学者の澁澤敬三さん(澁澤栄一の孫だった!)についても触れていたかな。
うーん勉強になりますな。




歴史的なものだけでなく、近代産業についても展示あり。
スミヘイはまさにこんなとこで働いてるんだろうな〜。

IMG_0273.JPG
IMG_0274.JPG

石油精製の工程???
こういうのはサッパリふらふら


2時間弱博物館を満喫しました。
帰りはバスに乗らないで歩きながら散策しようと思ったら意外に遠くて…
1時間かかってしまったバッド(下向き矢印)

IMG_0276.JPG
蔚山のシンボル?『工業塔』らしい。

IMG_0277.JPG  いろいろあるねるんるんIMG_0278.JPG




















posted by しょうこ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆蔚山(韓国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

蔚山倭城

IMG_0229.JPG

IMG_0227.JPG

今日は宿から40分ほど歩いて、大きな川を渡って蔚山倭城という所に行ってきた。
倭というからなんとなく日本からんでるのかな〜って地図を見ながら思ってたんだけど…。
まさかウルサンと加藤清正が繋がっていたなんてね。豊臣秀吉の時代です。

倭城といっても城があるわけでもなく、保存状態はそんなに良くない。
公園になっているので桜を見に来た人がちらほら。もう散ってきちゃったなぁ。

IMG_0233.JPG


韓国人は桜の木の下で酒とか食材持ち寄って花見はしないって聞いたことあるけど、やってました。
他にもじいちゃんばあちゃんが花札とかやっていて、いい憩いの場って感じるんるん










IMG_0230.JPG




椿・桜・緑のもみじがとっても綺麗。IMG_0243.JPG

IMG_0237.JPG

山のてっぺんから見るとこんな感じ。
左に見えるのが渡ってきた橋で、中央奥に見える観覧車の辺りが宿。(あれ?この写真じゃ観覧車見にくいかも)


IMG_0242.JPG



城壁の跡というか、石垣がところどころ残っているけど昔は山頂に本丸があったらしい。









IMG_0236.JPG



子どものいい遊び場!?隠れたり驚かせたりモバQ




蔚山城の詳細についてはこちら⇒Wikipedia










IMG_0228.JPG

加藤清正に加えて、援軍が小早川秀秋とか黒田長政とかそうそうたるメンバーexclamation×2
中国の明軍と朝鮮の連合軍が倭城を攻めたらしいけど、結果日本が破ったらしい。
でも現地にあった立て看板によると、日本勢は相当の食糧難だったらしく、持っていた馬を食べたり、尿を飲んでいたとか。そこに明と朝鮮連合軍が攻めて100余日争った後に、倭軍がある夜、城を燃やして城下にある船着き場から船で逃げた・・・というようなことが書いてあった気がする。
なんかWikipediaと違う・・・exclamation&question英語だったから私の解釈違いか??
一番最初にあった日本語訳の看板の死者数も、そんな数ではおさまらないような気もするしあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと謎だったけど、今は穏やかな公園が、昔は3国による血みどろの争いが起こっていた場所なんだと想像すると怖かった。

他にも「朴尚鎮の碑」とか、「秋田金弘作の功徳碑」などもあった。よくわからないので後で調べてみよーっと。

IMG_0248.JPG



にしてもこの太和江川沿いはきれいに整備されている。ちゃんと自転車と歩行者の道が分けられてるし!
いい散歩コースになりそうだね。

IMG_0226.JPG


posted by しょうこ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆蔚山(韓国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

市場と駅を目指して

ここ、ウルサンでも桜は咲いてま〜すかわいい
IMG_0201.JPG

異国の地に来たらまず見てみたいのが市場とか駅とか。観光地もいいけど庶民の生活が垣間見えるところは面白いよね。
というわけで地図を見ながらてくてく歩いてみた。

どこかの会社の建物らしい?
IMG_0184.JPG

ウルサンは自動車とか石油で栄えている工業都市で、ここ最近急激に発展してきたという感じ。今滞在している周りにはスタバとかマック、ロッテデパートその他のレストランや商業施設がわりとあって困らない。
ロッテデパートなんて屋上に巨大観覧車があるしたらーっ(汗)
けど、道にはビラやゴミが結構あって汚い…。

この道は桜が続いてます。
段ボール積み過ぎな車発見!
IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG

市場がある手前の道路には、魚系のレストランが並んでいた。
なんか、大山(デーサン)で見たような光景だな。いまいち食欲がわかない店の雰囲気というか…。
大山はこんな感じ⇒大山の街をぶらぶら

市場には水産物と農産物があって、とっても興味深かった!

まず魚を見に・・・
IMG_0188.JPG

IMG_0189.JPG

太刀魚とかさんま、いわし、いろんな貝類など、旬はよくわからないけどとにかくいーっぱいexclamation×2見たことのない黒い魚が気になったけど、ありゃなんだったんだろ。どこの店でも置いてあったからよく食べられてるんだと思うが。
あとびっくりしたのはコレ左斜め下
IMG_0212.JPG

なんともでかいタコですなぁ〜。
たこ焼き何個できるかなexclamation&questionていうかあちこちの地面にびたーーーって張り付いててちと衝撃的だったぜよふらふら
IMG_0213.JPG



続いて野菜・果物へ。
IMG_0191.JPG



IMG_0192.JPG
IMG_0194.JPG













IMG_0195.JPGIMG_0197.JPG
















果物コーナーは鮮やかで眩しいぐらい。スイカとかあったんだけど、旬はどうなってるんだろ?ハウス??

芋もこんなに品種があるの?どう違うの?!と一人で驚きっぱなしでした。






あとは、ちょっとにおいの気になる干物コーナー
IMG_0198.JPG

IMG_0199.JPG

明太子はちょっと美味しそうだったな。。。

市場は安いけどどうしても大量買いになってしまうから難しいけど、見る分には楽しいわ〜。
今度は列車にでも乗ってどこか行こうかな。釜山にも行けるみたいだし。

太和江駅
IMG_0203.JPG


タグ:散歩 市場
posted by しょうこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆蔚山(韓国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ひとりご飯

昨日は無事に蔚山(ウルサン)の宿に着いてから、疲れて寝てました。
何度か部屋の電話が鳴ってたけど、寝てたとこを起こされてびっくりしたから取らなかった。変な外人の電話だったらやだし…。
3回目ぐらいでやっと出てみるとスミヘイで、仕事が夜中までかかるという。

なので一人夜ごはんとなりました。

カルビタン 5500W(約500円目
IMG_0180.JPG

結構歩いて良さそうなお店に入ろうとするんだけど勇気がふらふら
韓国のお店ってなんか大人数向けな感じ。さくっと女子が一人で入れそうなお店があんま無かったりする。あとはメニューが頼みやすそうな所がいいんだけどなぁ。

迷って入ったお店で「ソルロンタンある?」と聞くと(←日本語)
おばちゃんが「ない、カルビタンならある」みたいなことを言ってきたので「じゃあそれで。」

これがうんまかったっっ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)IMG_0178.JPG

ハングル分かればなぁ。滞在短いけど勉強しようか。
この表で注文しろと言われたけど・・・無理exclamation


どうやらスミヘイも初日の夜ごはんはこのおばちゃんの店だったみたい。

posted by しょうこ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外出張☆蔚山(韓国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

