2011年06月21日

青空飛行

荊門(中国)からの帰りの写真をちと。。。




こんな地方空港も仕事じゃなければ来なかっただろうなぁ。
さよなら〜イーチャン(宜昌)。




ここからはひたすら空の写真を載せるので、つまらないかも・・・・

あ、でも最後の1枚は傑作!!!すごいの撮れたんだよ。(スミヘイ撮影)



高い空から見るとほーんと何も無い中国の大地。まぁ北京とか上海なんかは全然違うんだろうけど。







雲だらけ。
雲があると飛行機がいかに恐ろしいスピードで進んでいるかがわかります。
その瞬間、ビビります。

私はとんでもない所に座ってんだと・・・

で、ふいに飛行機が透明色の機体だったら・・・と想像なんかして、一人で勝手に恐怖を覚えたり(笑)









この後、雲の天井を突き抜けると・・・







なんとこんな見晴らしに!


途中で、雲に映った飛行機の影を目にしました。

コレ〜↓↓↓










そしてそして、これは北京から乗り継いでいよいよ日本に着く時に撮ったステキな写真!
私は大爆睡中だったけど・・・。

日本と言えばやっぱ富士山かねぇ〜(*^^*)




キレイな青富士でした。


ラベル: 写真
posted by しょうこ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆荊門(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばちゃんたちのダンスレッスン@スーパー前(笑)

きれいですなぁ〜。あ、空気は汚いけど!


荊門(中国)にいた頃にUPし忘れていたものがありました。

夕食に出かけた時にカメラを持っていたので激写!!週末の夕暮れ時になると(や、平日もだったか?!)どこからか大量のおばちゃん軍団が集まってダンスのレッスンをしている。
しかも場所はスーパーの前よ???

あたしゃこういうのは恥ずかしいので、スミヘイさんに混ざってもらった。


ワンツーワンツー♪♪



ラベル:おばちゃん
posted by しょうこ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆荊門(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

明日の飛行機乗れるかな?

いよいよ明後日帰国です。
んで、明日とりあえず北京で一泊。

でもね、まだチケットが取れてないの。担当者から連絡来なくて乗れるかわかんないの。


どうなっとんじゃーーーー!ウガ〜〜〜〜!!!

北京〜成田は先に取れちゃったから尚更不安よ。

まさかまたウルムチのときみたいに足止めくらわんよね???
うぅうぅ。(→吹雪の中をさまよった件


posted by しょうこ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆荊門(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

人工湖観光

週末の金曜日に中国人お客さんたちとステーキを食べに行った時に、翌日は「マンメイドレイクへ行こう!」という話になったのでそん時の写真を。


マンメイドって英語あるのかな?よく知らなくてずーっとマーメイドレイクだと思ってた。
へぇ、中国に人魚がねぇ・・・とか思ってたら見事にルーシーとかに笑われたし。


10:00amに集合だったけど、迎えに来る人が急遽仕事になっちゃったので、改めて11:30にホテル下で待った。メンツは中国人3家族と青年とネイトと私たち。かなりの人数。
ここの会社は家族も親族も同僚もみな一つ屋根の下にいるような仲の良さ!



車で40分程走って着いた。
本当に広大で海みたいだけど、ある会社の商業貯水みたいなもん。
この日はカンカン照り!恒例の石投げをしたり、異文化の話をしたり。



お昼はお魚メインのお料理。この辺で取れる「イエローなんとかフィッシュ」が丸ごと鍋に入っていたり、別の少し大きめな魚の切り身をシャブシャブ風にして食べたり・・・
最初「スミヘイたちは刺身スキでしょ!このまま食べてみてね♪」と言われたけど、それはちょっと・・・・・
なじみの無い川魚を生で食べるなんて毒を飲むのと同じ!!!気がする〜・・。

どうやら中国人たちの勘違いだったらしく、結局みんなしゃぶしゃぶしてた。

あ、あぶねぇーーー・・・

ま、刺身でいただく人もいたけど。


『恋人橋』 


昼食後は恒例の麻雀大会。
それで帰るのかなぁと思っていたら、続いて第2の人工湖?へ。

山奥のリゾートホテルの敷地内のような所。「恋人橋」という長いつり橋があって揺れる揺れる〜。ここは泳げるらしく、ジェットスキーを楽しむ客もいた。


え、ここで・・・?(−−)


という感じもしたが。海無いからねぇこの辺。
あとは釣りをしている人や泳いでる人、ウォーキングをしている人などなど。


なんだろ、ダムに遊びにきました!ていう観光だったのかな、この日は。


16時半過ぎ、みんなと分かれた頃にはなんだかヘトヘトに疲れてグガーーーっと椅子で寝てしまった。


posted by しょうこ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆荊門(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

麻雀!アメリカ人vs中国人


金曜日はアメリカ人同僚のネイトとお客さんとでステーキ食べに行った。
中国のステーキで「うん!美味っ!!」というものにはまず出会ったことが無い。
なんかつなぎ肉のような・・・ハンバーグのような?思いっきりお肉を食べている気がしない。

荊門ではステーキ屋なんか発見できなかったので、どこかと思ったらよく通るダウンタウンの通りだった。「牛排」というのがステーキらしい。


部屋は個室になっていて、お約束の『麻雀台』が!!!すっかりこのメンバーでの麻雀大会がお馴染みになっちゃってるし(笑)


食前・食後の大会は大いに盛り上がりましたよ。
ネイトもカンニングペーパーを中国人に書いてもらって対戦。
なんのって、「漢数字」の。


ネイトが牌を取った後に紙を見たり、ちょっと困った顔していたらそれはほぼ漢数字の牌なのでバレバレ!

中国人や麻雀大好きなスミヘイのほうが有利かと思いきや・・・



ネイトもしっかり勝っていました。



中国人のルーシーはほんと子どもみたいに落ち着き無い様子で我先に牌を取っちゃったり、先にあがったネイトの牌チェックをしてブーブー言ったり・・・・笑  カリカリしている様が見ていてほんとにオモロイ!

→ルーシーネイト微妙な2ショット日記



翌日はみなで「マンメイドレイク」に連れて行ってくれるとの事。ちょい楽しみ!

・・・ところで『マンメイドレイク』て・・・????
直訳すると、『人工湖』?はてどんなもんか。


ラベル:麻雀
posted by しょうこ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆荊門(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

