2011年05月06日

タイの珍写真たち

前回タイに居た時に、後半戦は目まぐるしい生活でブログを書けなかったので、まぁ思い出を残すという意味でちょこちょこ書いていきます。


タイって『微笑みの国』って言われているだけあって、本当に楽しかったし素敵だった〜。ま、嫌な思い出もあるにはあるけど、タイ好きだな。

で、そこで撮った変な写真をいくつか。
珍写真というか、カテゴリー無し!ということで集めたもの。


あるバーにあった女子トイレの標識。
う、う〜〜〜ん。

タイはよく言われているようにオカマが多い。
ほんとに。
街を歩く時、スミヘイはいつも「オカマ見破りゲーム」をやっていた。
実際、夜中にからまれたこともある(笑)






セクシーグラス。

中味はバナナジュースでヘルシーだけど。




今度書くけど、タイの西の方にある「カンチャナブリ」という所へ行った時の列車にて。
ボロかったため椅子が突然壊れた。スミヘイが足のっけたから???



線路脇には避難所があって、そこにいる人たちにめっちゃ見られる!

窓も無いし、なんか自然と手振っちゃいます。
ってこの人は飲んでるけど!




コチラも酔っ払いスミさんなんですが、ホテルのプールサイドで木にぶら下がっているとこ。

こんな外人、ヤだよね。

ね、歳考えよ?









タイのマック前にてドナルドと。
タイといえばコレだけど、他の国でも特徴あるドナルドっているのかな?



ショッピングモールにて。

結構似てる?
意味わかんないけど、とりあえずマイコーです。

斜め後ろにはマドンナ。





この写真はなんか好きなんだよな〜。
というかヤモリが好きです。かわいいんだもん!特に手足の先の丸いのが(><)クゥ〜ッ
明かりの裏側にびたっとくっついてるヤツを激写した。

タイ語では「キキアム」だそうな

ラベル:散歩 写真

2011年03月18日

パタヤの大仏(写真多め)

先日、パタヤ散歩のついでにこの辺で一番大きな大仏が安置されているというところへ行ってみた。無類の大仏好きなので、なんだか一人で興奮♪♪♪こんな、ビーチリゾートパタヤでまさかの大仏なんて・・・!
どんなか楽しみ〜と向かったけど、歩けども歩けどもどこか分からん!!!
遠いし!多分市街地から歩く人は少ないかも・・・距離あるし、丘登るし、炎天下だし・・・。

迷いつつも道を進んだ。



丘を登りきったところでやっと看板が見えた。そしてそこからさらに登ることに。


途中よく分からないモニュメント発見。














遠くにパタヤの海が見える。
結構登ったぞ〜






と、景色の写真を撮ってからふと左を向くと

んんんんん〜?!?

あれかー!


肉眼ではいきなりドーーーンと来たので大きく見えました。











すごいです。
両脇に龍(?)のお出迎え。

・・・って左右違う。







ああーーー・・・


おばちゃんが色塗りしてた〜。
てことはこの体の部分もこれからゴージャスになるのかしら。「ありのままの古いのが良い」日本とは違ってこっちは塗り直してなんぼだもんね。



















      

にしてもほんと暑い。
少し立ち止まると小さい虫がすぐ寄ってくるし。
・・・あれ、私くさいのか!?



で、これがパタヤ大仏です。




なんか・・やっぱり・・・
こっちのほうの大仏様って愛嬌ある顔
ですなぁ。この含み笑いな顔。
なかなかいいねぇ。

『ワット・カオ・プラ・ヤイ』
が正式名称。パタヤのブッダヒルというエリアに鎮座している。あまり詳しいことは知らないけど、新しいのかなぁ。

























ところで、ミャンマーと同様タイにも八曜日占いがある。
皆さんお詣りの際には自分の守護神である曜日の神様にも必ず立ち寄る。
・・・多分曜日の割り出し方は同じだと思うんだけどなぁ。

自分は何曜日???『シュエダゴンパゴダと八曜日占い』


暇人なもんで八曜日の象を全て撮っちゃった。
各曜日の特徴や詳しいことは上のリンクをご参考までに・・・。

 日曜日

 月曜日

 火曜日

 水曜日(昼・象の牙有り)

 水曜日(夜・象の牙無し)

 木曜日

 金曜日

 土曜日

私は土曜日なので、お賽銭入れてお祈り(?)しておきました。

ミャンマーでも同じように蛇(龍)に囲まれて座っている仏陀でした。なんか懐かしい気分。ちょっと蛇の目がちゃちくて怖かったけど・・・。


八曜日占いは、なんだか面白いぐらい当たってるんですよ。
私の場合はマイペース、後先考えない、真面目(あ、それは違う??)とか。
信仰に取り入れている人々にとってはまさに自分の守護神。なかなか奥が深いなぁと思う。




















よく見るけど、小鳥を買って放すことによって自分の功徳を積むというもの。














仏像面白番外編☆


ガリガリガリ〜〜〜〜


右のでぶっちょ様のおへそにお賽銭を投げ入れて入ると・・・なにかいいことがあるらしい!!!
結構難しいよね。











ラベル:大仏

2011年03月16日

これが我が家のお庭だったら・・・

ありえん。




今いる宿は庭園が素晴らしくてほんとリゾート。欧米人が好きなアジアンテイストなお庭という感じ?








毎朝いろんな鳥がさえずったりわめいたり。

前いたラヨーンでは波の音が聞こえてたけど、パタヤでは野鳥の声だな。








庭園内にいる2羽の鳥。
“サワディカ”とか“ハロー!”を完璧に言える。






そこにいるのは・・・?









かえるちゃんでした。

2011年03月15日

Pattaya 散歩

ぶらぶら歩いて撮った写真達をココへ。
というか最近日中歩きまくってます。炎天下を3〜4時間は。おかげで服は汗でびちょびちょ
ソンテオ(乗り合いバス)の乗車賃をケチってるだけなんだけど

パタヤビーチ沿いにずーっと歩いていくと船着場につく。
夕方には車に引かれてどんどん船が収納される光景が見られる。


バイクで遊ぶ子ども。おいおい
















船と滑車の操縦者、うまいこと操作して滑車に乗る。
息がピッタリだね


水上バイク乗ったままで楽しそう!



街に出ると道路横断には要注意。外人がバイクレンタルしてたり、現地人のかなり雑な運転も見られる。

信号なんて・・・意味無いないっ!


まぁ車は止まってくれたとしても、バイクは間違いなく突っ込んできます。こっちの信号10秒ぐらいだしね。お婆ちゃんとか大丈夫なんだろうか?




















通りを知らせる標識はマリンな感じ


右写真は何かってーと

ガソリンです。

飲んだらヤバいよね・・・。見た目汚いから飲まないか・・・。




繁華街の横道入ったら鬱蒼とした感じ。小さな美容院や麺の屋台、宿などがある。




パタヤの港近くにはずらっと魚屋が並ぶ。

えびやかにやらいろいろ。



マンゴーは外人にも人気!

ビニール袋に入れた汁物のタイおかずを売る屋台も。においは独特。




これがソンテオ。
アジアではよく見るかな。ピックアップトラックを乗り合いバスにしたもの。
パタヤ中心地では反時計回りに一乗り10バーツ(約30円)で気軽に利用できる。

車内にボタンがあって、降りたいところでポチッと押す。


こんなに安いのにケチってぐんぐん歩いてる私って・・・。最初は仕組みが分からなくて怖くて乗れなかったのよねぇ。








最後はこちら・・・↓↓↓
ショッピングモールにいた銅像と少年。
この少年がかわいーーんだ!!!見ず知らずの私たちの手をぐいぐい引いて銅像に触って!ってせがんでくる。抱っこして「ほれーー」て近づけるとキャッキャいって逃げたがる


このショットの後、銅像が動き出して少年の肩にポン

そうそう、これパフォーマンス。
じーっとしてるのにたまに機械的な動きをする像なの。

少年のびびりようと言ったら・・・・

もぉ・・・

可愛すぎ

ラベル:散歩 写真

2011年03月11日

じめじめじとじと・・・

最近雨がワーッと降った。しかも一昨日はかなりの土砂降り。
雨期のスコールを思わせるような タイは今は乾期〜暑期のはず!雨はほとんど降らないと思って来たけど、こっちに居る間にわりと降ってる。珍しいことなのかな?









分かる?すっごく降ってるの





ほらね、すごいでしょ!

ってもうい?


 本当に外人多し。



水はけ悪いのか、あちこちに大きな水溜りが。


雨関係ない写真。


パタヤの繁華街も昼間は静かなもん。

どんな今風なバーやクラブでも、こうして仏壇?みたいなのがあって豪勢にお供えしてある(全部じゃないけど)。きわどい格好で踊ってるお姉さんも昼間や夕方に線香たいて手を合わせている。

ラベル:



×

