2012年10月18日

綾部の秋祭り

両親のいる京都・綾部に来ています。
この前祭りがあって近くの神社に父母がお手伝いに行っていました。

image/2012-10-18T11:13:32-2.jpg

竹林がすごくて、たけのこの時期にはわんさか取れるらしい。
(写真クリックで大きくなるよ)

image/2012-10-18T11:13:32-5.jpg

image/2012-10-18T11:13:32-4.jpg

掛け声が小さかったのか、「おらー、朝ごはん食べたやろー!」という渇が混じるわーい(嬉しい顔)パンチ

image/2012-10-18T11:13:32-3.jpg

獅子舞が来て中の人とめっちゃ目が合ったんだけど、私も母もどうしていいのか分からずで…。
こうするんが正解だったんだな。

神輿が全部で4つあって、それがいっせいに集まるとなかなかの迫力!
子どもたちもハッピを着て楽しそうだったなぁ。
ラベル:写真
posted by しょうこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

太宰府サイクリング♪

福岡滞在最終日、朝出勤する友人と一緒に家を出て電車に乗った。
さて、この日どうしよ・・・飛行機が夕方だったので時間が余り過ぎて。

結局ポスターで見かけた太宰府サイクリングに惹かれて向かった。
大宰府は福岡にいた時とか出張時にしょっちゅう行ったことあるんだけどね〜ふらふらま、でも素敵な所だし、行ったこと無い寺社を回った後、二日市温泉に寄る予定手(チョキ)


光明禅寺

CIMG6948.JPG

苔寺の名で親しまれている、枯山水の美しい庭園。

CIMG6951.JPG


浮殿

CIMG6953.JPG

太宰府天満宮の裏にあった。
なんてことないけど静かでいいところ。


太宰府天満宮

CIMG6955.JPG

CIMG6956.JPG

この日はなにか特別な祈祷みたいなものをやっていて、本殿のだいぶ手前までしかお参りできなかった。
演奏と踊りを見ることができたぞ!

CIMG6961.JPG


9月なのにとにかく暑かったがく〜(落胆した顔)ここからは道によく迷ったなぁダッシュ(走り出すさま)おかげで軽い熱中症に…。


観世音寺

CIMG6964.JPG

CIMG6965.JPG


あー暑かった!太宰府からは少しチャリを飛ばしましたよ。
源氏物語にも登場するお寺で、境内には国宝にも指定されている日本最古の梵鐘もある。

戒壇院

CIMG6966.JPG

ここらへんでは本当にたくさんのきれいな彼岸花を見かけた。
チャリで訪れた所はどこも歴史的・文化的にもすごい所だったんだなと改めて思うけど、ここは雰囲気が結構好きだった。
戒壇院は鑑真が最初に授戒を行ったとされる所。僧は守るべき戒律を授け(戒壇)られないと上位の僧とは認められなかったらしい。

CIMG6967.JPG

とっても古そうなのにきれいです。

CIMG6969.JPG

以上、見たかった場所は全てまわりました〜。
もう体力の限界・・・
太宰府から二日市駅まで走った所で温泉へ。

御前湯(200円)

CIMG6970.JPG

素敵な価格設定いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)汗だくだったので温泉も格別!だけど軽い熱中症か、くらくらしてたのでさっさと出た。残念ながら畳などの休憩所は無く(有料…)、仕方ないので足マッサージ器使いながら壁にもたれて寝るっていう。。。もうやだ〜(悲しい顔)眠い(睡眠)


せっかくの福岡を無駄にしたくなかったけど、ちと無理したかなexclamation&questionムード


でもやっぱ寺社巡りはいいねぇ。
最後に博多山笠!!!

CIMG6932.JPG


ラベル:散歩 写真 福岡
posted by しょうこ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

夏の終わりの花火

9/1(土)に諏訪湖の花火を見に行ってきましたー!
朝高速バスで長野の松本まで行ってそばを食べて荷物を置いてから各駅列車でいざ諏訪湖へっっ目

その前にそばを。。夏野菜天がウマすぎる!!!
榑木野という蕎麦店で。前も来たことがあって茄子の揚げだしが美味しいんだ。
ちなみに翌朝も駅舎店でそばをいただいた。

CIMG6797.JPG

朝早かったために部屋でいったん昼寝をしてしまった(笑)
なので諏訪湖に着いた時にはもう17時前で人がいっぱい!さ〜どこに陣取ろうか。

CIMG6799.JPG

結局奥の方の芝生エリアに落ち着いた。
前に何も障害物が無いのでこりゃ期待できるぞ!前見に来た時もここらへんに座った。
う、新聞紙敷いてるのうちらだけだなたらーっ(汗)

トンボもやたらいるぞ。
夏の終わりだな〜。

CIMG6801.JPG

CIMG6802.JPG

花火はやはりうまく撮れず…もうやだ〜(悲しい顔)肉眼で久し振りの花火を楽しんだ。
・・・が、、、
待ち時間からのビール飲みすぎであまりゆっくり見られなかったかもexclamation&question反省反省!
女子トイレなんて長蛇の列だからね、次回は要トイレ対策だな。究極なのは花火始まるまで寝てビール飲まないっていう・・・。

トイレ並んでいる間、周りに関西からのおばちゃんが多くて会話がおもろかったわーい(嬉しい顔)
「あんたトイレ?あんたもトイレ?」
長すぎる列が信じられないようだ。
「ちょっとこの人長ない??!」
前の人のトイレが長いことに対して…しー!声大きいて!!
「あなたここにいてくださる?あっちから並んだ方が早い気がするから。そしたら行きましょ!」
もはや見ず知らずの私とも協力してこの状態を乗り切ろうということらしい。


9月は新作花火競技大会というもので、8月にある大会の方が眺める花火大会としての規模は大きい。
来場者数は約50万人、私たちが行った新作花火でも約30万人もいるらしい!かーーーふらふら
今回はトイレ行きすぎたのもあってあっという間に終わっちゃったけど、やっぱ最後の水上花火はやばすぎる。とにかく大きいし音もものすごい。
新作花火というだけあって「え、なにこれ!」という新種の花火も見られて面白いるんるん

また来たいな〜。
帰りは混む前に退散しようと思ったけどこれまたトイレで出遅れた。(どんだけ)むかっ(怒り)
散々飲み過ぎてお腹いっぱいだったけど、スミヘイがどうしても一軒寄りたいと言うので…

CIMG6811.JPG

寄ってもーたビール
これは馬刺し三種。なんと赤みトロに加えてハツと大動脈っていうレアな感じ!これがなかなかいけたぜ手(チョキ)

信州酒場「山里」。
前回美味しかった炉端の店にしようか迷ったけど、やっぱ違う店も開拓したいしねぇ〜!
みょうがきゅうりとか牛すじと地野菜の塩煮込みとか日本酒と合う合う。マタギ料理も豊富でキジ、鹿、猪、熊なんてのもメニューに・・・。ひぇ〜


花火会場での飲み過ぎの反省も活かせず、翌朝はきつかったー!!!

で、ブランチで蕎麦食べて、縄手通りをぶらぶら。
かえるがモチーフになっている通りであちこちに可愛いかえるちゃんが。

CIMG6822.JPG

CIMG6823.JPG

ここにもあそこにもカエル〜。
すてきな絵本屋さんもあり。

CIMG6825.JPG

昔ながらの井戸もあって現役で冷たい水が出るのだ。
なかなか楽しかった。


帰りのバスも渋滞に巻き込まれたけど、いやーやっぱ日本の夏はいいね。
帰る前に寄った浅間温泉の枇杷の湯で。野天風呂が素敵だったいい気分(温泉)揺れるハート

CIMG6828.JPG

ラベル:長野 写真 美味
posted by しょうこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

まった〜りカフェ

大学が近かったのに今まで行かなかったプラチナ通り…。
今せっかく近くにいるので出かけてみたわーい(嬉しい顔)

ネットで調べて行ってみたかったカフェへ喫茶店

『アーヴィングプレイス』

IMG_0134.JPG

アダムエロペの入っている建物の3階。結構分かりづらいかな?建物横のこの階段か、1階のお花屋さんからも行けます。

いろんなお花があって癒される〜ん目

IMG_0136.JPG



IMG_0132.JPG



ランチは鶏飯とサラダバーのセット。
サラダバーにはほっくほくのフライドポテトも手(チョキ)






IMG_0133.JPG



テーブルとか椅子の優しい木の感じがとっても◎
アンティークなものが多い。ソファー席やテラスもあるし、なんだかモデルさん?!みたいなきれいな人がたまーにいて、妙に絵になる(笑)ほんとに芸能人だったのかも。。。

にしてもゆーっくり読書なんかしながら食事を楽しめました。
相模大野にも大好きなカフェがあるんだけど、久し振りにまったりできるカフェを見つけたぜぃ・・・るんるん







IMG_0138.JPG



ちなみに今度はここに行ってみたいかも!
『ラボエム』


あ、本当はプラチナ通りはおまけで、真の目的は目黒自然教育園。
たくさん面白い植物が見られたのでそれは次回かわいい










ラベル:カフェ
posted by しょうこ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

綾部散策

IMG_0083.JPG

大きな由良川以外は目立ったものはない(笑)
けど古い家とか雰囲気よさそうな料理宿がいくつかある。

料理宿は高くて行けなさそうなので、ここら辺で有名な「ゆらり」に行ってきました〜。

由良川沿いにある古民家みたいな食事処。
ちょうどひな祭り前だったので桃の花が飾られていた。

雰囲気も味も良い所でしたわーい(嬉しい顔)


IMG_0084.JPG

京都方面から来た特急きのさき(たぶん)。
ここから京都に出るのに、普通列車でのんびり行ったら2時間半もかかったよたらーっ(汗)


IMG_0087.JPG

古そうなお寺もあり。
ラベル:京都 散歩
posted by しょうこ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

