2012年03月15日

いかなごの釘煮

うちは親戚が関西なので昔からいかなごをごはんのおかずとして食べる。
ちょうど春の手前、この時期にいかなごが売られて、家々からぷわ〜んと醤油で煮詰めてる香りがしてくる。

IMG_0090.JPG

これがいかなご!今年は大きめらしい。


この前親戚のおばあちゃんちに行ったので、初めていかなご作りのお手伝い手(チョキ)

手間はかかるけど、意外に簡単じゃなかった?!
ということで、京都に帰ってから母といかなごを2キロ買ってきてさっそくやってみた。

んだけど・・・


IMG_0091.JPG

生姜と一緒に煮詰めるんだけど…
醤油とザラメを煮詰める時間とか、落としぶたをするタイミングとか全て重要みたいでなんだかうまくいきませんでした。
釘煮というぐらいだから固めにできないといけないんだけど、ふにゃっとなってしまった。
あ〜たらーっ(汗)

また来年以降に挑戦だな。
ラベル:手作り
posted by しょうこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

柚子ジャムとおひなさま

先々週になるけど・・・
木になっている柚子の実を全てもぎ取ってジャム作りに挑戦!
レシピを調べてみると、なんと種まで使うんですなぁ〜。

IMG_0063.JPG

かなり大量。
皮をひたすら切っていた母は途中で頭おかしくなりました。
ヘラヘラ笑いだしたりして・・・目どんっ(衝撃)

IMG_0069.JPG

で、完成したのがコチラ。
砂糖はきびざとうを使ったのでアメ色になってしもうた。
最初は「苦い?」と思ったけど、日が経つにつれて味が馴染んできておいしい柚子ジャムにるんるん

柚子が寒さにやられたのか果汁が寂しい量だったので、次回作ることがあったらもう少し早めに収穫するといいかも。

IMG_0089.JPG


今日片づけました、おひなさまかわいい
ラベル:手作り 写真
posted by しょうこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

失敗

IMG_0049.JPG

今度は食パン作りに挑戦。
なんだけど、欲張って小豆を入れ過ぎたら中がうまく焼けなかった。
もっちり食パンになってしまいました。


でもパンって不思議だなぁ。
生き物みたいだ。自分で膨らむなんて。
ふぐみたいダッシュ(走り出すさま)
posted by しょうこ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

パン

ここは製菓学校か?

ってぐらい京都に来てからこちゃこちゃ作ってます。
台所があって母がいるからかな。


パンがなくなったのでさっそく。(ま、父がなぜか無駄にバター大量買いしてたってのもあるんだけどたらーっ(汗)

IMG_0048.JPG



パンは生地が命!
こねればこねるほどちゃんと膨らんでくれる。らしい。
今回は成功手(チョキ)

ラベル:手作り
posted by しょうこ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

またまた創作活動

あり余る時間と、台所があればいろいろやってみたくなるもんですな。

久し振りにケーキを作ってみました。
ちょうど先日私の誕生日ということもあったので母と一緒に…。


命名『ロッククライミングケーキ』
IMG_0009.JPG


周りのイチゴチョコのイボイボがまるでロッククライミングの足場のようだから。

これね〜、ちょい失敗。
スポンジが思ったより膨らまず噛みごたえしっかりな感じに仕上がってしまった。
母によると、原因は私の生地混ぜすぎらしい。

くっそーーーふらふら


までも、食べられるしいっか。
まだまだ寒いな〜。全然動かないから太ってきました。
なんか・・・腰回りにタオルを巻いてるかのような錯覚。。。←やばすぎ


UAEは20℃近くあるみたいだし。いいな〜
ラベル:手作り
posted by しょうこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

