2012年10月18日

舞鶴の魚〜!

image/2012-10-18T11:13:32-6.jpg

母の知り合いが釣ったというアジとタコをいただいた。
すごーい!こんなの釣れたら楽しいだろうなぁ。私はまだイワシしか釣った事ないし・・・。
あ、フグとかサッパとかもあったっけ。

釣り行きたくなってきた〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

アジは南蛮漬けに、タコはゆがいていただきました!
タグ: 海の幸
posted by しょうこ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

彼岸花

image/2012-09-26T15:35:11-1.jpg

週末は福岡にいました。
彼岸花があちこち咲いて目立ってましたチューリップ
タグ:福岡 写真
posted by しょうこ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

釣り

前回(4月だったかな?)大漁祭りだったので、再び行きたい!!ってことで本牧へ釣りに出かけた。
前日にスミヘイの家に泊めてもらって朝5時半過ぎに出発手(グー)
道はすいすい行けて6時過ぎに着いたんだけど…一瞬目を疑う・・・目あせあせ(飛び散る汗)

え、クルマが・・・行列exclamation&questionexclamation&question

朝6時からオープンの海釣り施設が20分過ぎでもう行列。最悪や・・・
この前TVでオンエアされてたからだ、絶対ちっ(怒った顔)くっそー

朝からこんなんじゃいつ入れるか分からない。というか早くても昼まで駐車場あかないでしょ?!ってことで断念して江の島へ向かうことにした。

CIMG6836.JPG

一度自宅に長い釣竿を取りに行ってから向かう。江の島は海釣り施設ではないので、できるだけ長い竿の方がいいらしい。といっても釣れないだろうなぁと期待はもたずにいざ勝負。

晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

この日はとーにーかーく暑かった!!
日焼け止めを塗り塗りして根気よく挑むも、全く釣れず。

シマダイみたいなのとヒイラギ、後は写真にあるよく分からない小魚を釣って本日は終了。
くぅー暑さで体力だけ消耗しちまったぜ!

CIMG6840.JPG

せっかく江の島に来たのでしらすやでしらす三昧じゃわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


タグ:釣り
posted by しょうこ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

目黒自然教育園

IMG_0154.JPG


自然公園とか庭園とか大好きなので、行ってみました。
プラチナストリート近くにある目黒自然教育園。
とっても広くて都会のど真ん中に巨大な森がある感じ。

IMG_0148.JPG



ねずみもちってなんぞや?
園内は無駄な手がかかっておらず、自然そのままに近い。
そして素人の私には聞いたことないような面白い木や野草がたくさん。IMG_0140.JPG  
IMG_0145.JPG




IMG_0143.JPG  
IMG_0144.JPG













地味〜に頑張ってる手(グー)











下の黄色いちっちゃなお花は『あぶらちゃん』という木に咲いていたもの(笑)IMG_0163.JPG  IMG_0156.JPG

前を歩いていた外人親子が下に落ちている何かを口にしている…。
木の実?え、食べれんのっexclamation&questionと見てみたらこんなのが。

IMG_0147.JPG

掃除をしていた園の人に聞くと「そこに立ってるむくろじの木の実だよ」と。
かなり大きな木でした〜。
そういや、今日たまたまロフトで見ていたシャンプーの成分の中にムクロジエキスというのが。ツヤ成分とかかな?!
木の実を割るとふさっとしたきもい黒い種。

IMG_0146.JPG


IMG_0166.JPG  IMG_0171.JPG









そうそう、今の季節このお花が旬。
IMG_0167.JPG

これはね〜、かたくりの花なんですなぁ〜。
私、勘違いをしていたがく〜(落胆した顔)かたくりの花は花弁の先がえらい上を向いてるなーと思ってたんだけど…
逆、下を向いてるのね。でも可憐な花ですよ。いっぱい咲いているとすごく可愛い揺れるハート

IMG_0169.JPG


もう4月に入ったからここも桜が咲いて一気に春めいているかも!
夏は虫がたくさんいそうだなぁ〜・・・ふらふら


IMG_0152.JPG




タグ: 散歩
posted by しょうこ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

イワシ大漁!!

最近2週連続で横浜に釣りに行ってきた。

スミヘイに準備をしてもらって・・・私はあまり詳しくないのであせあせ(飛び散る汗)


先々週はほんと〜に寒くて、風がとにかく強くて辛かった!なのに釣果10匹っつう…
朝3時に起きて6時からつり竿抱えてたのにふらふら

なので昨日はリベンジで出かけました。
昼から…朝は眠過ぎて起きられなかった時計ちなみに昨日は朝イワシが絶好調だったらしいので、ネットでその事実を知った時点でちょっとショックだったんだけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


image/2012-03-26T18:57:59-1.jpg


周りの人もちらほら釣れていたけど、群れはこなかったみたい。
けど、15時ごろにどかーーんと釣れた。
スミヘイが途中で仕掛けをトリックに変えてから楽勝で釣れまくりるんるんありゃ楽しかったなー!糸たらしたら3〜5匹イワシがついてるみたいな。で、スミヘイに針から外してもらってまた私が釣るというおいしい作業の繰り返し手(チョキ)


image/2012-03-26T18:57:59-2.jpg

にんにくオリーブオイルで炒めました。(見栄え悪いけど)
27匹猫大漁黒ハート

タグ: 釣り
posted by しょうこ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

