2012年02月05日

ぶちゃいくだるま

image/2012-02-05T11:45:54-1.jpg

雪かきついでに雪だるま作りました。

母と(笑)

スミヘイは1月末からUAEに行った。アブダビから車で二時間もかかる所で頑張ってるけど、妻はアブダビで暮らすようにと言われたので行かなかった。とりあえず様子見ということで。家がないので両親の顔を見に京都に滞在中。何日いることになるやら冷や汗
スミヘイと同じ所に滞在できないのであれば、アブダビに数ヶ月もいる必要無いので後半に行こうかな。
でもなんか笑える…アブダビで一人暮らしとか…しかも無職…
posted by しょうこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

京都の大あさり

IMG_7307.JPG

大あさり
スーパーでもいろんな魚が安く売られていて感激揺れるハート
大あさりは貝を半分に切っても両側にどっしり身がついていて、そしてウマい!



8月に入って、両親のいる京都に行った。
神奈川から、今は京都の綾部市という、舞鶴寄りの遠い所に行ってしまった。スミヘイの田舎もそこから近いので訪れるには便利というか、いい場所だけど。

京都はやっぱ暑いんだな〜。都内はアスファルトの照り返しとかで暑いけど、それにも勝る、ムンムンムシムシした感じが嫌だった。しかも虫多っっッあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
大っ嫌いな虫がめちゃくちゃいる〜〜〜がく〜(落胆した顔)

くも、かげろう、かまきり、大量のあり・・・

部屋の中でげじげじが2回出た。かなり気持ち悪くて、思い出しただけで背筋がぞっとするどんっ(衝撃)

なぜか私も両親に加わり草刈り作業を。まぁ暇人なんで。
心なしか虫に強くなったかも?や、でもまだまだ触れないな。
田舎暮らしは大変です。

IMG_7299.JPG

一人で散歩してたら雨上がりに巨大な虹を発見したので、慌てて母を連れてきた!
こんなに大きなものは初めて見たかもかわいい周りに障害物があまり無くて、虹の端から端まで見えた。
いや〜すごかったよ〜exclamation×2カメラに全部おさまんないし。


posted by しょうこ at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

妹宅にて

先日、もうすぐ結婚する妹宅へ。
私がヤドカリ生活なのに対して、バタバタながらも楽しく新居で暮らしている様子。
う〜んいいね。

前撮りの和装を見に行ったり、私の列席衣装を選びにいったりした。で、朝ごはんに食べた1品なんだけど・・・



ホンビノス貝。

ハマグリ大で味はもう少し濃厚という贅沢な貝!!!
本八幡の駅地下で安く売っているということで買って食べることに。キャベツと酒を足してルクエでチンするだけ♪
おいしかった〜〜〜(^^)

この貝、最近TVで観たぞ。
東日本大地震の津波の影響で、たくさんの死骸が見つかったという。生きているものも、真っ白いのが特徴の貝殻が真っ黒になっていてなんだか可愛そうな光景だった。


それにしても、夜はすぐ眠くなっちゃってぐーたらしてる妹が、この日はなんとか自ら風呂に入った(笑)妹の彼が

「奇跡だ・・・やっぱお客さんパワーだ」

って。おいっ

あぁ。でも姉から「お客さん」になったようで、わしゃ少し寂しかったぜよ!

posted by しょうこ at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

手作りおせち〜



なかなか豪華だよね。
毎年こんな感じで母がおせちを作る。
その横で私はここ数年お手伝いしながら一緒に作っていたけど、一人で作れるかはかなり微妙。でもこれだけのものを用意できるようになりたいよね。日本人だし、お正月って感じだし!
市販だと味が濃いものでも、自家製なら好みに合わせられるし。
年に一回だとなかなかねぇ。でも、ここは手を抜いちゃいけないとこだな。

さらにひとつひとつの素材の意味も理解していて、さらにそれを英語で外人に説明できたら完璧かなぁなんて思う。
・・・あ(・■・)でも来年の正月は私どこにいるんだ!?

今年は小吉。微妙〜(笑)

posted by しょうこ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

日本全国の『父・母からの笑えるメール』に爆笑♪

昨夜、ゴハンを終えてネットを見ていた私たちはヤフー知恵袋の特集で大爆笑してしまいました
それがコレ

『お父さん、お母さんからのちょっと笑えるメール』


なんか読んでいてもう・・・おかしくて・・・でもすごく暖かい気持ちになったよ
一番面白かったのは結構前の方にあった地図の話かな!お父さんが地図を添付してくれたんだけど、広範囲過ぎて(韓国とか写っちゃってる)分からないという話

私の父母はもう携帯を持ってしばらく経つからなぁ。
特集にもあったけど、うちの父もよく「件名」に内容を入れてくる。
なんでかな?
重要だからかな?
それとも安くなると思ってるのかな??

前もらったメールは

〔宛先〕母・私
〔件名〕ベタとメダカの水も換えたよ。
〔本文〕 (無し)


ベタとは飼っていた熱帯魚のこと→前書いた日記 『ベタちゃん』

この時の状況は私がウルムチへ旅立つ日で、朝、母と一緒に空港へ向かう列車の中。まさかの特急列車が遅れ、止まってしまいパニックになってる状況下でこの穏やかなメール直前まで「遅れてる、どうしよー」ってメールのやり取りをしていたのに、急に魚たちの報告に入ったよ?
遅れによる焦りベタへの心配(ベタは水が急に変わると死んじゃうことも)
急上昇

それとか返信が専ら
「あっそう」
の時がある。
・・・確実に家でできあがってる時だこれはウィィィ~


母は携帯はもうわりと完璧だけど、ずっと前、任天堂DSをちょいとやらせたことがあって、それはそれは面白かった!マリオね、マリオ。
十字キーの右ボタンを押してタタターッと走れるんだけど、穴の前でふと立ち止まった。で、ポヨンと真上にジャンプして真下に着陸。何回もそれをやるもんだから先に進めず。

私「何やってんの!右ボタンとジャンプを同時にしてまたがないと!!!」
母「えーーーーー

で結局、ポヨンとジャンプした直後に右ボタンをワンクリックしかしなかった為、遭えなく穴に落ちてしまった・・・あ、あのぉ〜。もっと流れにのってさ〜
同時の作業ができないらしい


私も将来機械音痴になるのかなぁ〜。
その時はドカーンとおもろい事をして笑われたいな、どうせなら

タグ: メール
posted by しょうこ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

