2011年12月03日

新居

スミヘイの仕事は予定ではあと半年ほど。
でもここへきてもっと延びるとか延びないとか・・・。
どうなることやら。

落ち着いたらきっとまた社宅に入るのでそれの下見に行ってきた。
前済んでた社宅は築40年だったのでかなり凄かったけど、今度入れそうなのはとても魅力的!なんつったって新築だし海が近いるんるん晴れ

20111120134100.jpg

私がやっと主婦らしくなる日が来るんでしょうか。それとも?
仕事見つけとこっかなー。
posted by しょうこ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ドレスアップ

今日は友達の結婚式二次会だった。
久々だなぁ〜高いヒールとかはくの。と、私が準備してる傍からスミヘイがなんかそわそわ・・・。
あれこれ髪型やらアクセサリーやらの助言(?)をしてくれるもんだからちと気味悪い。
女子らしい格好は久しぶりだから。物珍しいらしい。だめだ、旦那さんの前でもオヤジ化してるし ヒャハッ♪
結婚2年目でオヤジはヤバイねー。

  

posted by しょうこ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

祝☆結婚一周年

先日めでたく入籍して一周年を迎えました
一応10年付き合っての結婚なので、お互い知り尽くしてるかと思いきや全然。
まぁいろいろあったけどなんとか海外でも協力してやってこれたので、記念日にはちょっと贅沢して式を挙げたレストランでお食事することにした。

場所は新横浜にあるフランス料理の『HANZOYA』
ちなみに式の時の様子はこちら〜


HANZOYAではクリスマスの時期に毎年ミサとフランス料理フルコースのお食事会があるらしい。中国では一日1ドルでやっていた日もあったことだし、ここは奮発してしまいました

教会ではパイプオルガンやハープを使った演奏と共に聖歌隊の人が歌ってくれる。火を灯したろうそくを手に神父さんの話を聞きながら、結婚式の時のことを思い出したりしてなかなか感慨深かったポッ












で、その後楽しみにしていたお料理は全部写真撮ってしまったので・・・
つらつらと載せよう


ブッシュ・ド・ノエル風パテ・ド・カンパーニュ

鶏肉と豚肉のパテ

周りのドライフルーツたちといただくと美味しい。







鹿児島産早採り筍のタルトとスープ

真ん中のはパイ・ホタテ・トリュフ・筍のサンド・・・なんかよくわからん、贅沢過ぎ!
美味っ!!




スミヘイは上の筍ではなくこちら。

活赤座海老の炭火焼とフラン

赤座って・・・???
えび味濃厚な茶碗蒸し(奥)みたいなものもたまらなくいいお味。






ここのこだわりでもあるパン。
今回は季節限定もので、りんごとシードルのパン(白)と栗とくるみのパン(茶)。
もちろんおかわり自由〜

けどあたしゃ食べられんかったよ・・・。





ここでさらに豪華なものが出た。

フランス・ランド産フォアグラの温かいポワレとテリーヌ

器の上のをいただいたあと、取り外してもらって下に転がっているフォワグラちゃんたちをいただきます。
贅沢なっマッ奥さんタラッ







カサゴのポワレとエビのガレット ノエル仕立て

カサゴ・・・かぁ。
柔らかくて美味しかった。





ドドーーーン
メインディッシュは・・・

佐賀牛サーロインの備長炭焼き柚子胡椒のソース

ですシェフが一番美味しいと言うミディアムレアでいただきます。

でも・・・・実は・・・
日本帰国後胃腸をやられていた私(牡蠣にやられてね・・)は、フォワグラ食べ終わったあたりでちょっと苦しくなっていた。
かなり残念なことにこの肉、2切れ食べるのが精一杯。残りはスミヘイにあげてあえなく断念
くっそーー、今ならペロリとたいらげるのに〜


私たちはメニューのグレードアップなんかを一部したのだけど、何もしないとこのコース

一万円

で食べられる。高いか安いか・・・?
でも味はね、本当に美味しい。フルコースでこのお値段ならいいかも。
たまの贅沢にはね。いや、最高の贅沢でした。







次は5年後・・・

posted by しょうこ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

結婚ラッシュ!!

ウルムチとは関係ない話題でふと思うこと。

最近結婚ラッシュな気がするみんな、おめでとう!!!(誰宛?)

ウルムチに行くことを決めてしまった為に出られない・二次会にも参加できないのは7月に3件もあった!9月にも1件・・・10月にも1件・・・その頃には帰ってるだろうから絶対行きたい!!
自分がスミヘイと結婚してなかったらこんなヤドカリみたいな生活は待っていなかったのかも。や、他の人と一緒になってもこんな展開だったのか?ミャンマーでロンジー(民族衣装のロングスカート)をはいたステキな好青年を好きになっていたら、そのままそこに住み着いていたのかも。バナナの木の葉を屋根にした家に住んで、朝ごはんはモヒンガー作っちゃったり・・・(ナマズからダシを取る伝統的な麺料理。美味!)。
はたまた九州の片田舎に夫婦二人でひっそり生活することになってたり・・・いろんな可能性がある人生だけど、私はこの道を選んだのね。

最近接する人とやるべきことが限られていて、自分が何をすべきか分からず変に自信が無いことが多い夢にもそんな兆候が・・・でも美味しいものを食べると元気になる!スミヘイの同僚のわがままなロシア人の笑顔を見るとなんだかおかしくなって笑っちゃう!

今日も一日頑張ろう。これから母妹を迎えにいって夜景を楽しむつもり。

古い住居奥にモスクのようなものが。

posted by しょうこ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

社宅お引越し

IMG_0345.JPG式前から社宅に越してきて、スミヘイが出張でいなくなり、中国行きが決まりまた引越し・・・その間3ヶ月ちょっと。あっという間だった。そんなわずかな期間でも思い出いっぱいだった

この日は引越しの手伝いにスミヘイママ、母さん、妹が来てくれた。

せっかくなので社宅近くにある日本料理屋『和らぎ』へ。美味しいと聞いていたので一度行ってみたかった。スミヘイも行きたがってたけど・・ごめんね〜!

刺身あり、天ぷらあり、サラダも小鉢もおいしく、「んーー日本食最高!」って思った。妹はこれが狙い!?

豪華なものをいただいた後は、またせっせと引越し準備。
結構モノがあって大変でした。

posted by しょうこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

