2012年12月07日

教会巡り

目指すはココexclamation

CIMG7155.JPG

到着1日目は市内の教会巡り。
ネフスキー大通りを中心に3つの教会をまわる。

写真多いので文短めで・・・



≪血の上の救世主教会≫

CIMG7169.JPG

運河沿いにある純ロシア風教会。1907年完成と新しいけど、25年という長い年月と多額の費用がかけられた建築物。
血の上という名前は1881年に皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建っていることから。

天井を見上げると…。
CIMG7173.JPG

CIMG7174.JPG

CIMG7175.JPG

内部は天井も高く、何よりも床、壁、天井のドームなどほとんどの部分がモザイク画で覆われている。美術には詳しくないけど、一流画家たちがモザイクの下絵制作に携わっているらしくほんと圧巻。

モザイクとはこんな感じで一つ一つ色のついたピースがはめ込まれた絵のことです。左斜め下

CIMG7177.JPG

教会の中心部奥にある最も豪華な場所。

CIMG7176.JPG

3つ見た中でも一番血の上が好きだったなぁ〜。


≪カザン聖堂≫

CIMG7154.JPG

広場を包み込むように半円形の回廊が伸びている。上から見ると十字架の形をしているんだって!でもそのことにロシア正教は難色を示したと。カトリックとかプロテスタントとはかなり違って、十字架も横棒が3本ある形になっているからだ。

CIMG7186.JPG

結構大きいのよね。

CIMG7188.JPG

CIMG7189.JPG

こちらは今でも多くの信者が通っていて、静かで厳かな雰囲気。きらびやかな照明も絵もたくさんは無いけど、供えられたろうそくがきれいで低い讃美歌?のようなものが歌われていた。信者が列を作ってお祈りをしているのをずっと見ていた。
スミヘイはわりとここが好きだったみたい。

結構ごはん食べたりぶらぶら歩いていたりすると時間はあっという間。
ちょっと疲れたけど教会は水曜日休みの所がほとんどだったのでこの日にまわり切らなきゃ!(←火曜日だったため)ということで、宮殿広場をこえてイサク聖堂へ。

≪イサク聖堂≫

CIMG7193.JPG

帝政ロシアのシンボルとして1858年に建てられた大聖堂で、世界で最も大きな教会建築のひとつらしい。
びっくり目exclamation×2

CIMG7194.JPG

チケットを買ってぐるりと回って入口へ。縦に横に壮大過ぎて写真に入らない・・・

CIMG7197.JPG

CIMG7200.JPG

高さ101.5m、幅が97.6m、奥行きが111.3m、収容人数14,000人!
1819年から建設が始まり実に40年の歳月が費やされた。内部に模型があったんだけど、巨大な建物ゆえに土台作りが徹底されていたらしい。2万本以上の杭を打ち込み、花崗岩や石灰岩を敷き詰められ、その作業に5年がかけられたと…。果てしない・・・がく〜(落胆した顔)

こちらは天井絵。
CIMG7199.JPG

CIMG7201.JPG

こちらも天井絵。絵と言うかもう芸術・・・像が今にも動き出しそうだわ。
CIMG7203.JPG

一番奥の祭壇のさらに奥の方に掲げられているステンドグラス『キリストの復活』が見ものらしい。
確かに本当にきれいだった。

CIMG7208.JPG

でもここはとにかく広すぎて、天井も限りなく高くてすごいexclamationしか出ない・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

中心のドーム部分になっているてっぺんのところに何やら白い絵が。

CIMG7210.JPG

CIMG7212.JPG

鳩?だね。

真上見過ぎて首が痛くなったどんっ(衝撃)


それぞれの教会の雰囲気が出ていてとても素敵だった。
というかこんな近場に立派な建物がいくつもあって・・・すごいなぁるんるん




この記事へのコメント
おはようございます♪
超お久し振りです…探しました…しょうこさんの
ブログを。メインのパソコンが壊れて
お気に入りが全て?なってしまい…

やっと辿り着きました((笑))

今、ロシアにおられるのですね〜またすごい教会!!
写真でも素晴らしいと思うぐらいですから
実物見たら感動するでしょうね〜
生で見られるしょうこさんが羨ましいっす♪

また遊びに来ます♪スマホのお気に入りに
入れましたので!


Posted by ダメダメ課長 at 2012年12月11日 08:40
>ダメダメ課長さん

こんにちは、お久しぶりです!
年末でお仕事など忙しくなっていく中災難でしたね…。わざわざ見つけていただいてなんというか、恐縮です!お手数おかけしました、という気分です(笑)
ありがとうございます☆☆☆

ハイ♪ロシアは極寒で…今週の天気予報で-40℃という恐ろしい数字が。でもそれに負けないぐらい良い所で気に入っています。

ダメダメ課長さんのブログもこっそりのぞいていますよ♪
Posted by しょうこ at 2012年12月11日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305695123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

