2012年10月26日

毎度の渡航イライラ

イライラ日記です。悪しからず・・・
せめて写真はきれいなものを、ね。

ケイヨーデーツーのお花コーナーに蝶がたくさんいたかわいい
image/2012-10-26T19:19:00-1.jpg

スミヘイがロシアで頑張っているさ中、私はというとのんびりロシア行きの手続きをしとります。
ロシアってほんと面倒くさい。
観光ビザでは1カ月しかいられないので、単に家族としてついていく私でもビジネスビザを取得するんだけど、これがまた面倒。
ビザを取る人はみんなビジネスの受け入れ先とか宿からの証明が必要で、ただ自分で申請してお金を払うだけでは取得できない。それだけでもややこしいのに、私の場合ビザ発行のために結婚証明を提出しろとな…。

え、市役所行けってかexclamation&question

あー面倒くさい。日本には結婚証明なんてないので、戸籍謄本を取ってさらに英訳してくれる機関に足を運び…。というか英訳してくれる事務所建物がかなりくたびれてたがく〜(落胆した顔)あんな所あったんだなぁ。

ロシアの会社とやり取りしてくれるのはあくまでスミヘイなので、急いでこれらを準備してロシアに提出した。スミヘイは先に行ってしまったけど、私の渡航予定を今月27日に設定して充分間に合うと思っていたよ。

なのに〜〜〜〜ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ロシアの担当者は休暇に入ってしまい、代理がいても何も進まず、やっと手続き始まったと思ったら完了連絡がなく、必要な情報を送っているのに見もせず、申請完了に必要な日数をふまえて金額を払っているのにそんなの関係なしってどゆことーーーexclamation&questionダッシュ(走り出すさま)
わしゃ〜憤ってるぜっちっ(怒った顔)exclamation×2

スミヘイの時4日で、なんで私は3週間もかかっとんじゃーー!
不審人物だったんかー!?

こんなにかかると思ってなかったからさっき慌てて宿を地道に予約したっつの。

いつも急に仕事が決まって、急な移動がほとんどだけど、こうやってただ待たされるのも嫌なもんだよ。
UAEの時もそうか、結局行けずにずるずると日本で待ってたっけ。
ロシア人もさ〜、人の移動に関わることはきちっと仕事してほしいよなー。(偉そう?)

明日には飛び立ってたはずなのにぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

待っていた連絡が今日やっときました。ところがまだ領事館へは行けませんのよ。
内容を記入した紙を領事館にFAX、返信が来てやっと申請に行けるというまた面倒な・・・たらーっ(汗)
しかも午前中のみ。聞きたいことがあって電話しても領事館の対応は笑えるぐらいひどいダッシュ(走り出すさま)

もういつ行けるのやら・・・ただ私にできることは飛行機に乗るのみ。無力ですなぁバッド(下向き矢印)


かわいいでしょ?無印で見つけました。落ち着いたら欲しいな〜
image/2012-10-26T19:19:00-2.jpg


ちなみに領事館に電話した時の笑える対応(泣)

いきなりロシア人のおばちゃんがロシア語で対応⇒「ワタシワカラナイ、アトデデンワ(途中からなぜか英語になるし)」⇒「え、何分後ですか」⇒「・・・1時間後(=窓口閉まる時間)」⇒「え、それじゃ無理じゃない!」⇒「・・・ワカラナイ。ガチャッッ  き、切られた。。。

何回か電話したけどあきらめて新潟に連絡。こちらは優しいロシア人おじさまでしたいい気分(温泉)ホッ


posted by しょうこ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ロシア防寒対策

オムスクはやっぱり寒いらしい。
今で5℃ぐらいだけど、11月に入るとおそらく最低ー15℃以下…。
ウルムチもそんな感じだったけど、ほんと凍みるんだよね〜。
あの鼻毛も凍るような感覚・・・わーい(嬉しい顔)アハハ

というわけで、防寒グッズを買いに行きました。

IMG_6980.JPG

スミヘイのヘルメット下につけるニット帽、レッグウォーマー、腹巻(これ私の)。
耳あてはスミヘイがつけるには恐ろしく可愛いけど、ま・しょうがないか!他の色はピンクしかなかったし〜。絶対寒いので私の分も購入。

しめて630円なりぃぃぃーーーexclamation×2安いでしょexclamation&question

だってダイソーだからるんるん
百均をあなどることなかれ。耳あてなんて伸縮するし。
ロシアで傷んだり帰り荷物になったら手放す選択もできるしね。まぁでも大事に使いたいと思いまーす。

というか、極寒のロシアに100円で挑むって・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)


ラベル:極寒 写真
posted by しょうこ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人酒〜♪

image/2012-10-24T15:40:25-1.jpg
イカ姿造り&フグ刺し

豪華だぜ〜
でも孤独にご飯だぜぃ〜

ゲソは後で天ぷらにしてもらった。それが結構な量でこんもり残ってしまったので…

ビール小ビール注文ビールゲソ天と一緒に!

博多で一人ちびちび・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


前日は久々のメンツで楽しく飲み会。この日は二日酔いでグロッキーでした。
なので一人でちょうどよかったかな。飲むつもりはなかったけど。
次はいつ会えるかなるんるん

posted by しょうこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

オムスクの風景

スミヘイから送られてきた写真たちを。
おーなかなかきれいなところだ!

CIMG6994.JPG

CIMG6990.JPG

ロシア人か〜!なんか未知だな〜。
ウルムチの時のチーフがロシア人(エルダー)だったけど、あの人は変わってるしなぁ。
バスもパンタグラフ?みたいなのがついていて変わってる。

CIMG6993.JPG

ラベル:ロシア人 写真
posted by しょうこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴の魚〜!

image/2012-10-18T11:13:32-6.jpg

母の知り合いが釣ったというアジとタコをいただいた。
すごーい!こんなの釣れたら楽しいだろうなぁ。私はまだイワシしか釣った事ないし・・・。
あ、フグとかサッパとかもあったっけ。

釣り行きたくなってきた〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

アジは南蛮漬けに、タコはゆがいていただきました!
ラベル: 海の幸
posted by しょうこ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

