2012年06月25日

中国の動物園

日曜日にこれといって出かけるところもなくのんびりしてたので、近くの公園を散歩しに行った。
勤労公園は結構広く、池とかアーチ状の橋もいくつかあって見た目はまぁまぁ整備されている。
池は汚いけどね…。

で、公園内に動物園があって15元(200円)だったので入ってみた。
過去にもウルムチで行ったことがあるけど、施設内は廃れていてごみだらけ、いるはずの動物がいない、音のうるさい子供向け遊具がいくつか動いているって感じだろうなぁと中へ犬ワクワク…

・・・「くっ!やはりこのパターンか!!!」←スミヘイ
案の定、別料金の遊具が一番手前にあって動物がいない。
えーと思っていたら、右奥の方に小屋がexclamation

IMG_0662.JPG

数種類のサル。
この子はおねむみたいで可愛かったなぁ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0667.JPG

園内の案内板を見るといるいるexclamation×2わりと動物がいるでないかーるんるん当たりだったかな!?
サルが結構間近で見られて元気に動いていたので、ちょっとこの後に期待しつつ進むと・・・。

IMG_0672.JPG

溶けたように眠るトラ。
ライオンもヒョウもクマも寝てまちた失恋
暑いしね。昨日は30度は越えてたな。もう夏だね。

IMG_0669.JPG

いきなり1頭だけおとなしい牛が。
見ると奇形?『五腿六脚怪牛』なんて書いてある。
動物園に牛ってのも違和感だけど、わざわざこの子を展示するのもねぇ。座る時はどうしてるのかな、って思った。

さっき寝てたクマがなぜか別展示されていて、そこではなんと客が自由に餌を与えている。

IMG_0673.JPG

グリズリーみたいなのが下に待ち構えてるではないかっ!怖すぎる。。。
というか早くもイライラしてきた。さっきの牛あたりからちょっとモヤっとしてたんだけど。
『エサあげ禁止』とか書いてあったのに、マナー無視。あげくにはお菓子をあげた後、水をばちゃ―ってあげて
その空きペットボトルは真下にポイッ。信じられない・・・。

IMG_0675.JPG

もうそんなのは見慣れてたけど、でもねぇ。

動物園ってそもそも見に行く、見せる場所だと思うんだけど、なんかそのバランスが取れていないような気がするとちょっと悲しくなってくる。ただでさえ動物には窮屈なとこだろうしさ。トラとか鶴とか、痩せて毛も抜けてたり怪我してたりという子もいて、だ、大丈夫なのかな…餌もらえてるんだろうか、とか変な心配をしてしまったたらーっ(汗)

クジャクは大きいね!
IMG_0683.JPG

園内はとにかくゴミ散乱、なぜかところどころガラスも落ちてたりしてたけど、これだけ動物の種類がいるのはすごいかも。ふくろうも鹿もラクダも狼もライオンもいる猫

カバも!
IMG_0685.JPG

餌を売っていてあげられるんだけど、その迫力はすごいね。
でも何より柵の隙間が大きすぎて、びびりの私はずっと怖かったですがく〜(落胆した顔)だってカバってほんとはすごく力のある恐ろしい生き物でしょ?!?大人でも抜けられるぐらいの柵だったのですが…

IMG_0688.JPG

IMG_0686.JPG

まぁ慣れてるから大丈夫なんでしょうけど。

おーーー同胞よ揺れるハート(亥なもんで)
IMG_0684.JPG
ウリボーは可愛かったね。ドスンと寝てる親のでかさときたらっ!

IMG_0680.JPG

個人的にツボだったのは『蛇館』にいたカメレオン
目がキョロッキョロしててギシギシ挙動不審に動くの(笑)
そして驚きだったのが手!バルタン星人みたいなチョキ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)このチョキをまた器用に使ってギシギシ動くんだわ。

蛇館には蛇はもちろん、餌なんだろうか…かごにたくさんのハムちゃんが。
あーーー、うちの家族が見たら絶叫するだろうなコレモバQダッシュ(走り出すさま)
すると、管理人のおっちゃんが蛇をケージから取りだしたので逃げたがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



やはり中国って感じの動物園だったけどわりと楽しめたかな??
動物との距離が近すぎてびっくりしたかも。


最後はヤギ羊コーナーで鼻を曲げるスミさん。

IMG_0689.JPG

先日のレストランでの、牛肉かと思いきや羊肉が運ばれてきた事件を思い出しました。
確かにあのにおいが・・・。
生きてる時からあのにおいなんだね。

posted by しょうこ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ちょっとしたびっくり

タイトルと関係ないけどしばし公園の写真を。

IMG_0601.JPG

中国の公園来たなぁ〜と思うのはハーモニカとか二弧のようなものを演奏してるおじちゃんおばちゃんを見たとき。あとは軍団でダンスしてたり、まぁ普通におしゃべりしてたり。あとバドミントン率が異常に高いかなexclamation&question

IMG_0603.JPG
奥の方でおじさんがサックスを吹いてる。

IMG_0604.JPG

羽根を蹴って遊ぶ。真ん中の黒い人がすごい態勢で撮れたし!
リスもいるよん揺れるハート

IMG_0627.JPG


今日久々にびっくりしたことが2回あって・・・。

色々買い物をしにスーパー行った時に急にトイレに行きたくなってきて(失礼バッド(下向き矢印))慌てて探した。

どこっ
どこっ
どこーーーっダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

結構分かりにくい。無いのか?と思ってたらスーパー入って奥の方に『工洗手間』のような表記があったので
入る。
あれ、工って職員専用ってことかな?ま…いいや
と思いながらサッと個室の扉を開けると   ギャッッッがく〜(落胆した顔)exclamation×2



おばちゃんがいた…。

しかもこっち向いてるし。
目が合わなかっただけ良かった・・・。


そだ、扉を閉めようが閉めまいがかまわぬ中国人。忘れてた〜この感じ。
ウルムチではすっかり慣れて、最後の方は鍵が無いトイレでも恥ずかしくなかった自分が。笑

もうひとつのちょいびっくり。
気を取り直して買い物をしてると、一人のおばちゃん(またしても!)が近寄って来てすごい勢いでしゃべりだした。お友達と間違えてるのかしら目???
わ、分からない…とか言う隙も与えないexclamation何か楽しそうに話しながら商品のうちわを2個持って私に見せた。

バーコードを指差してる…

あ、老眼か。

値段?と聞くと云々と頷いている。両方教えると納得して、今度はどっちにするか悩みだした。袋から出して柄を見たりパタパタしたりしながらずーーーっとしゃべってる。分からないけど一応頷いておくわーい(嬉しい顔)

最後はありがとーって去って行ったけどなんとも陽気なおばちゃんだった。
「ちょ、あんた、悪いんやけどここ。この値段とこ見てくれんか?おばちゃんよう見えへんね〜ん。
字ぃ小っちゃすぎやろーこれー。あはは〜」って聞こえてきそう。関西おばちゃんみたいなるんるん

IMG_0630.JPG

いつもこの橋渡ってスーパーへ。
今日は重かった〜。食の安全で書き忘れたけど、中国はミネラル水にも添加物が入ってる。保存料かな?だから入っていない水を求めて。
あとは炭鉱の町だからなのか、いつも燻してるようなくさいにおいがする。空気がもうその香りというか。


posted by しょうこ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

吉野家発見!

なんだかこの辺で「うまい!」って思える料理とか屋台を見つけられない。
唯一1軒、杭州小龍包っていう店はまぁまぁかなぁ。でも1軒じゃきついし、楽しみにしていた牛肉面屋がない!
あるのは『美国加州牛肉面』って書いてある店が2軒。どちらもそんなに人はいなかったけど入ってみたら期待通りの味ではなく…。
アメリカカリフォルニア州って意味なんだけど、大体どの辺が?純粋にあのシンプルなのでいいんだってばー。

なのでファーストフード寄る率も高め。
この前行ったケンタッキーではまさかのチキン切れ。

IMG_0628.JPG

荊門にいた時もよく「チキン無いけど待てば出来上がる」と言われたので、何回も聞いたけど答えは「没有(無い)。」
あ、ケンタッキーでもチキン無いことあるのネ・・・(−−たらーっ(汗)


美味しいのは最近見つけた吉野家。

IMG_0632.JPG

うん、意外にというか普通に美味しかった!紅ショウガや七味が無いけどまぁいっか。
つゆだくも何ていえば分かんないしまぁいっか。
セットだとキムチとスープがついてくる。この時は水を忘れたのでジュース頼んだんだけど、高い割にまずっ!歯が溶けそうなくらい甘かった。見ると底にシロップ漬けにされた真っ赤なアロエが…。
牛肉飯には合わんよ。


IMG_0631.JPG

日本の吉野家より丼の種類豊富!

posted by しょうこ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食の安全

ヤフーニュースで『レバ刺し7月より消える』を見てもう目の前真っ暗だよ〜。
まじかー。もう今後の人生でレバ刺し食べられないんだ失恋
なんかそれって焼き肉を食べに行く醍醐味みたいなのが無くなっちゃうんすけど・・・!
むしろ今まで何事も無かったことに感謝しなきゃいけないのかしら?

悲しい。


↓ こっから中国ネタ。

IMG_0607.JPG

最近飲んでる雪花ビヤ。
1瓶2元ちょい(25円!?)という破格の安さ。大丈夫なのか!?


先日テレビで中国のニュースをたまたま見ている時に、こっちで私たちが使っている醤油の映像が流れた。ウルムチの時にリーさんにオススメされて、そこそこいい味だということでとろろを作った時なんかに活用してるんだけど…
なにやら醤油工場の映像とともにどっかの職員が製品を検査したり、工場の人にインタビューなんかしてたり。
『追及』『工業盐』『重金属』とか、醤油工場とは思えない言葉が表示されてて不安が募るばかり。結局よく分からなくてネットで調べたんだけど、醤油製造の際に食用塩の代わりに発がん性の高い安価な工業塩が使われていたということが書かれている記事を発見。あとはその大手醤油会社に似たパクリ製品を作ってる会社との訴訟問題とかも。翻訳サイトを使っての分かりにくい解釈なので確証はないんだけど…。
いくら自分たちで気を付けても、周りの食堂で食べたら同じだよな〜。

中途半端に怖いニュースを見たので、その醤油は使うのやめました。
最近見つけたニューマートに日本食材が少し置いてあったので、日本製造の醤油購入!
ついでにその輸入品コーナーにあるドイツビアも購入!!
美味だったので、輸入品コーナー常連になりそ・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いまさらだけど食の安全って大事だよなー。中国なんてお店の油もほとんどいいものじゃないし。
かと思えば、一見きたないお店でも中はわりときちんとしていて味もいいお店もあるのよねぇ。

でもこの前事件があって。

テスコって大きな外資系スーパーのフードコートで食べたご飯に・・・よからぬものが入っておった。
私が注文したものだったんだけど、スミヘイにもあげて彼が食べ進めているうちに「あっ・・・」って冷静によけてたがく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)
私が発見してたらドスのきいた悲鳴が響いてたかも(笑)あー。でももう食べちゃったよぉー――あせあせ(飛び散る汗)
その後は思い出すたびにブルってなってたふらふらオェ…


屋台じゃなくてフードコートでこれ。やられた〜〜〜exclamation×2exclamation×2


posted by しょうこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

火鍋で羊肉が…

今日はスミヘイが夕方に帰ってきました。いつもは21時とか22時。明日は10日ぶりの休みだ!
で、今夜は繁華街の方を散策して見つけた火鍋屋へ。

IMG_0611.JPG

繁華街といってもごちゃごちゃしていてスーパーとかデパートみたいなものが2,3個ある感じ。新疆ウイグルの串を売っている屋台も何個か見つけて懐かしくなった。あとは、北朝鮮に近いからなのか、朝鮮族自治州が近いからなのか分からないけど結構冷麺屋さんもある。

↓これが冷麺屋。
IMG_0612.JPG

ちなみにお昼私が食べた冷麺。
IMG_0610.JPG

メモ帳に「冷面」って書いて注文。ローミェンっていうらしい。

なかなか美味だったよ〜。パクチー嫌いにはきつかったけど、わりと甘めのスープで麺もしっかりしていて。
ただ辛みが後々きいてきて、持っていた水を飲み干すほど辛かった!!

火鍋屋に行く途中に見つけた変なもの。
さっすが中国でんなぁ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_0613.JPG

↑↑↑えっ・・・マルイじゃないexclamation&question
『商場』とあるのでショッピングセンターのようです。や、どう見てもー…。

スミヘイ発見の、建物に埋もれたマンホール。
IMG_0614.JPG

設計ミスだよね、この辺いくつもあった。


火鍋はウルムチの終盤に食べた以来だからもう2年ぐらい前かなぁ。
店員はもちろん中国語でガンガン攻めてくるので、こちらも負けじと日本語と変な中国語で応対。

IMG_0615.JPG

なんでかね、いつも中国来ると思うんだけど。彼らはひるまないんだよねふらふらこっちは分からないのに当然のように中国語で何か聞いてくるし。分からないって言っても同じこと言ってくるし。


お肉をおかわりしようってことになって、スミヘイが「フーウーユェン(店員さん!)」って呼ぶと
わ、あいつだよ 呼んでるよ目とはずれくじ引いたみたいな感じで来る(笑)

ここまでは鍋も美味しくていい思い出なんだけど・・・失恋

注文して来たお肉が何やらにおう。
湯気がもう…そこからにおうし。
スープの味が一瞬で変わってしまったあせあせ(飛び散る汗)

牛じゃなくてでした。

ウルムチで羊は嫌というほどいただいたけど、くさい羊肉は勘弁ですわ…。
スミヘイが何度言っても、店員は「牛肉!」って言うし。見た目もね、脂肪の付き方とかさっきと違う気がするんだけどなぁ。

結局店員が動きもしないからどうしようもない。
本当に美味しくなかったので野菜だけたいらげて出てしまった。
ごめんよ羊。
スミヘイはもともと羊肉が大嫌い。
「くっそー羊がひとっ風呂浴びちまったよ!(スープが羊臭)」とか「わ、にんじんが羊味だよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」とか、ギャーギャーわめいてる。

食べ慣れている中国人には羊の独特な味の違いって分からんのかな!?
多分、冷凍庫に牛と羊が左右に置いてあって、その境目にあった牛であろうと取った肉が羊だったっていうミスなんじゃないかなぁ。と、スミヘイと店員がもめている時に考えてた。
いいから替えてよ・・・って言いたいのに言えない。


次回はもう一つの火鍋屋にしよう。



posted by しょうこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆撫順(中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

