2012年02月19日

ドカ雪〜!!!

関東では久しく見てないね、こんな雪!
京都の綾部でもここ何年かで一番ぐらいの雪だそうで。。。

image/2012-02-19T22:34:53-2.jpg

雪がこんもり。
東北の雪国の人に取ったらましな方か。

柚子の木があるんだけど、今日その木になっている実を全て収穫。かなりあったなぁ。スーパーのレジ袋がパンパンになるぐらいるんるん


明日それで柚子ジャムを作る予定でーす手(チョキ)


将来的に社宅に落ち着いたら、ライムの木を育てようと2人で決めていました。メキシコの小さいライムにハマったもんで…。でも柚子もいいなハートたち(複数ハート)皮も使えるしね。
って、ベランダで育つのか?

posted by しょうこ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未確認生物

image/2012-02-19T22:34:53-1.jpg

先週、買い物がてらぶらぶら散歩をしている時・・・
由良川の橋の上から川を眺めていると、ふと奇妙な生物を発見exclamation×2

んんん〜〜〜???

茶色いその生物は泳ぐのがとっても早くて、水面に帯を引いてすいすい泳いで行ってしまった。写メ撮ってもこんな小さくなってしもうたたらーっ(汗)
これはなに?

ヌートリア?イタチ?はたまた別のなにか?!


きになるぅー目
今度また川を眺めに行ってきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by しょうこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ピーヒャラピーヒャラ♪

IMG_0056.JPG






綾部の神社の厄除け祭とやらに行ってきました。

昨夜行って良かったかも!夜からどんどこ雪が降って来て、今朝起きたらもう一面銀世界。
今もがっつり降ってます。3,40センチぐらい!?雪







IMG_0050.JPG

お参りしてから味噌や梅干しを買って出店を見て回って。

この辺、人結構いたんだなぁ〜。予想外。






IMG_0058.JPG

















posted by しょうこ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗

IMG_0049.JPG

今度は食パン作りに挑戦。
なんだけど、欲張って小豆を入れ過ぎたら中がうまく焼けなかった。
もっちり食パンになってしまいました。


でもパンって不思議だなぁ。
生き物みたいだ。自分で膨らむなんて。
ふぐみたいダッシュ(走り出すさま)
posted by しょうこ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

パン

ここは製菓学校か?

ってぐらい京都に来てからこちゃこちゃ作ってます。
台所があって母がいるからかな。


パンがなくなったのでさっそく。(ま、父がなぜか無駄にバター大量買いしてたってのもあるんだけどたらーっ(汗)

IMG_0048.JPG



パンは生地が命!
こねればこねるほどちゃんと膨らんでくれる。らしい。
今回は成功手(チョキ)

タグ:手作り
posted by しょうこ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

