2011年10月31日

行ってみたかった増上寺

IMG_7821.JPG



今日もいい天気でしたなぁ〜。もうすぐ11月だというのに。
きっかけが無いと一日部屋にこもれる私なので、自発的に行きたいところに行ってみました。

お昼はラーメン⇒『新橋の八七三家』

そのあと何処に行こうか迷い…不運にも月曜日。せっかく外出する気になったのに、公共施設はお休みのところが多い。天気もいいのでいってみたかった増上寺あたりを歩くことに。


IMG_7819.JPG


芝公園の手前にあった芝東照宮。


芝公園からは東京タワーがきれいに見えた。今は夜あかあかと輝いてるけど、もう節電やめちゃったのかな。
手前の炎は平和の灯だそう。

IMG_7822.JPG



増上寺の方へ向かうと左手に霊廟。阿吽の像も!

IMG_7825.JPG


大河ドラマで篤姫にはまってからずっと増上寺には来てみたかったのだるんるん今はお江の眠る寺としての方が有名なのかな。
入るとすぐに『戦後初の一般公開 三解脱門』の文字が目に入った。

うっ・・・受付は15時半までか、、、時すでに遅し15分ぐらい過ぎてたけど、まだ並んでるおばちゃんに混じってギリギリセーフで入れた。

IMG_7834.JPG

国の指定重要文化財ですもの。これは拝まなきゃ!
写真上、黄色く丸した階段をのぼり緑の楼上部分へ入っていくと・・・・・


すごい。
写真撮影禁止なので伝えられないけど、歴史ある仏像たちが迎えてくれました。
三解脱門(さんげだつもん)というのは、三毒煩悩から解脱するという意味。

むさぼり(貪欲)
いかり(瞋恚←しんに)
おろかさ(愚痴)


の三毒から離れ、極楽浄土に入る心を作るための門。
釈迦三尊像・十六羅漢像・増上寺歴代上人の像が納められているのですごい迫力。全部で60体近くはあるのでは?!?

私が気になったのは十六羅漢像の中にいた、眉毛が腹まで伸びて両手で握っている陽気そうなおじいさんの像わーい(嬉しい顔)笑 
どれも玉眼で力強く、でも癒される。
私好きなんですよ〜何分でも眺められる。久々のお寺巡りで楽しかった揺れるハート

増上寺の門をくぐる時は頭上にあの仏像たちがいるかと思うとなかぞわわ〜としますな。


IMG_7830.JPG
     IMG_7833.JPG


三解脱門は11/30(水)まで。年明けまで徳川のお墓の一般公開もやっているみたい。
和宮ゆかりのお茶室も素敵な外観だった。


posted by しょうこ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新橋の八七三家

新橋のリーマンたちに混ざってずるずる。
やなさんやと読むみたい。

IMG_7813.JPG

見事な家系!
目立った特徴はないけど、うん、家系だなって感じ。
麺をかためでお願いしたが、そんなにかたくなかった気がする。ま、でも味もしっかりしていて美味しかった。働く女性を意識してか、女性には野菜ジュースのサービスあり(笑)

ゴチわーい(嬉しい顔)


posted by しょうこ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

浜離宮恩賜庭園

昨日、一人で暇だったので前から行ってみたかった庭園散策をすることに。
スミヘイはついこの前韓国で一緒に滞在していた外人たちと浅草にお出かけ。会社の先輩とかもいたので私は遠慮したんだけど、やっぱり行けばよかったな〜。外人と浅草なんて楽しそうやーーーん。


浜離宮に入ってすぐのとこで音声ガイダンスの機械を借りてさっそく散策。
これが分かりやすくて楽しめた。

IMG_7587.JPG

三百年の松






IMG_7594.JPG


IMG_7595.JPG

のぞき穴からのぞいて鴨を捕まえていたんだって。
今は周りすごいビルだらけだけど、徳川将軍の時代ってどうだったんだろうって想像するだけでなんか楽しかったな。私、古地図とか昔の写真とかに興味があるんだけど、思わず本屋に駆け込みたくなりましたね本
古地図なんて眺めてるだけでしばらく時間過ごせるし!あ、マニアじゃないよ 笑


IMG_7601.JPG  IMG_7598.JPG  

中島の御茶屋で一人お茶タイム♪♪♪

IMG_7606.JPG


IMG_7608.JPG


コスモスなどきれいに咲いてたよ!

posted by しょうこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の前に芸能人

今、銀座新橋汐留あたりの都心にいるせいか、芸能人をたまに目にする。
私自信ミーハーではないんだけど、いざ見たことある人が目の前にいるとね!
結構興奮するね!!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今朝は朝食の席についたらスミヘイがなにやら目を見開いて口をぱくぱく。
朝は私元気ないので「なんや変な人」と思ってたら
「よしだ、よしだ・・・」って言ってる。

そうそう、吉田沙保里選手!レスリングの。
2つ隣のテーブル座ってジャージ着ててすぐ分かった。って私は全然気付かなかったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)意外に小さかったな〜。
日テレがすぐ近くだったので、案の定スッキリに出てたよ。

いや〜話しかけられないもんだよね。ご飯食べてるし、なんて言ったらいいか分からないし。変にそわそわしてるっつぅ。

あとは街中のエレベーターが開いたら寺尾聰がいたり、PONスタジオから出てきたAKBのこじはるとすれ違ったり。


あおいちゃんとか宇多田なんかとバッタリ会ったら気を失っちゃうわ。

にしても、せっかく日テレ近く歩いてるのに櫻井しょうくんにまだ会えない・・・失恋
ゼロォォォ〜るんるん


IMG_7584.JPG

このビルすごくない?!?電通さん。クラクラしてきた・・・
posted by しょうこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想・独り言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

作りました

image/2011-10-14T19:11:33-1.jpg

巨大かぼちゃ。5、6キロはあったかと思うが。
妹の結婚式に飾るよ〜んムード母と一緒に楽しく作ったよ。


HAPPY HALLOWEEN!
posted by しょうこ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

