2011年09月26日

やっぱ焼き肉

この前、よく行く店で焼き肉を注文。サムギョプサルは量が多そうだったのと、韓国きたらやっぱ焼き肉は食べたい!ということで。
焼き肉の時はお店の人がテーブルに予めビニールをしく。

IMG_7501.JPG

2人前なんだけど思ったより少ない?もっと肉あってもよさそうだけど(前菜は全部タダだし)・・・値段もわりと高めだし。

IMG_7502.JPG

ねぎたっぷりのサラダと、つけダレのごま油+岩塩がいい香りるんるん食欲が上がってく中いただきます。
チヂミもうまいんだな!



IMG_7508.JPG





しめに頼んだコムタンスープがまたっっっわーい(嬉しい顔)揺れるハートなんって美味しいの。これにごはんを入れてソルロンタンのようにして食べた。


あー。今夜も肉いっちゃおうかなぁ。








スミヘイの仕事が山場を越えたと思ったら、急に終わりを迎えそうです。今日はせっせとパッキングダッシュ(走り出すさま)・・・今年何回目だろexclamation&question

posted by しょうこ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

あなごさん

悲しいかな、今の私には食べることしか楽しみがないのです。
でも一日5キロカロリーしか消費していない気分なので、このままじゃほんとにブタちゃんになってしまう。

でも暇なのでまたグルメ日記を書くしかないダッシュ(走り出すさま)


先週、お客さんと夜遅くにご飯を食べに出かけた。といっても22時過ぎでたいていのレストランは閉まっていたので屋台みたいなところへ。この日は20℃前後で寒かった〜。


生きた海老をぐつぐつ・・・ふたを開けると跳ねて外に逃げます。

CIMG5089.JPG

5分後、海老は真っ赤に。辛いヌードルも来ました。

CIMG5090.JPG


この日は先日子どもが生まれたばっかりのキムさんも来た。なかなかいい人だったぞ。
イライラ渡航に書いた人ね。


ここでもやはりKPOP/・韓国語の話やこの辺はなにもないよ〜笑という話、あとは仕事の話など。
ワサビという言葉をみんな使っていてちょっとびっくりした。あとは注文の時に

「アナゴー、アナゴジュセヨー」

とか言ってて笑えた。
あなごさんも通じるのねっexclamation&question

あなごさんは頭以外、骨までいただきました。(写真あり注意)
どーーーん!!!

CIMG5091.JPG



ごちそうさまでした。

posted by しょうこ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

恐る恐る…韓国で刺身

昨日はスミヘイが現場で共に働いてよくしてもらっているという労働者たちとお食事へ。

「サシミ」に誘われたという。
スミヘイが「サムギョプサル(肉)はどうか?」と聞いたら
「もう予約しちゃったよ」って・・・。

スミヘイはシーフードマーケットで
私はカンジャンケジャン(蟹)で

それぞれ韓国であたったことが過去にある。だから怖かったがく〜(落胆した顔)
なるべく避けたい道だったけど昨日はそうはいかず。


IMG_7467.JPG


ドーーーーン。まぐろが運ばれてきました。桃屋のおじさんみたいな人の胸には「すし」文字が(笑)清潔でお高い所らしかったので、結局、安心してばくばく食べちゃった。
韓国では刺身をごま油⇒醤油⇒コチュジャン⇒海苔に巻いて食べるのが美味らしい。確かにウマかったexclamationチャミスルも結構飲んだなぁ。

IMG_7468.JPG

黒いコップはまぐろの目の栄養(DHA??)入り焼酎。



歳が近い韓国人3人(キム・カン・ホンさん)といろんな話をして面白かった。
KPOPの話、韓国語と日本語、自分の名前を漢字で書いたり・・・
ホンさんなんて自分の娘の漢字をド忘れしてしまい…若手のカンさんがスマホで調べる始末。もう漢字は使わないもんねぇ。数字の読み方も2パターンあるんだって。簡単な方は中国読みに似てた。
あと、男女問わずやたら歳を聞いてくる。儒教ならではというか、歳の上下関係を大事にするみたい。

ホンさんは働きに出てるらしく、手のひらを韓国地図にして家はどこなどという話をしていた。日本の九州は近いよね〜という話になって、そしたらカンさんが
「ナントカカントカ ドクト!」
って笑って、一瞬戸惑っていた。あ〜その話はどうなのかな〜、、、って思ってたらホンさんも「それはいかんだろう」みたいなことを言ってたたらーっ(汗)領土の問題っていつ解決するんだろうねぇ。



韓国ではネットゲームがとても普及してるけど、私らは普段やらないので、何を聞かれても分からず。
「オーマイガーexclamationそんなことも知らないのexclamation&question」とびびられる。
英単語も通じないものがあると、オーマイガーということでスマホで調べる。

便利だね、スマホ。

ベロベロに酔った最年長のホンさん(といっても33)は
「オレはスマホ嫌い。普通のでいい。」
だそうで。私もスマホはよくわかんないや〜。


IMG_7470.JPG

なんだか会はすごく盛り上がって、私がトッポギやらチキンが好きだと言ったら買ってくれました。
うれし〜!けど辛ーーい!そして腹いっぱいなもんで、翌日食べるにもレンジがなーーーいもうやだ〜(悲しい顔)


ラベル:海の幸
posted by しょうこ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

石鍋雑穀米とスープ

IMG_7459.JPG


料理の名前が分からないんだけど・・・
あ〜韓国語がわかればなぁ。メニュー見ても分からないので写真パネルを指差す。私は極力辛くなさそうなものを注文。

あっさりスープにもやしと鱈のようなものが入っている。プゴクスープみたいな?!肌荒れひどい時によく飲んでたな。美肌効果があるんだそうです。

スミヘイのは辛そう!
ご飯が雑穀米のようで石鍋に入っていておこげもまたウマし黒ハート店のおばちゃんが言うにはご飯に夜間に入ったお湯をかけるんだというが・・・どう考えてもこの一緒に運ばれてきてるスープをかけた方が美味しくないかぇexclamation&question

今夜は2人で約1400円也。
posted by しょうこ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

port(港)をぶーらぶら


あ〜これでソウルまで行けないかしらぁ〜
無理よね。無理よね…。しっかし時刻表も無いな。

今日 (3).JPG



韓国はDeasanにきて早1週間がたつ。のわりには私的に収穫がない。
今日も韓国人のお客さんと夜お食事との連絡があったのに、21時半現在、まだスミヘイは帰ってこない。
もしや私だけ置き去りに・・・?

この辺の“とっておき”を見つけられないまま帰国になりそうだふらふら


今日 (16).JPG

昨日珍しく、というより来て初めて?遠出した。
といっても徒歩しか手段がないのでその圏内を散策。同僚のスティーブやマットが
「昼間ポートに行ったらいいよ。歩いていけるし。」
って言ってくれたっけ。ポートっつてもそんな立派なもんじゃなくて、小さな船がぽつぽつあるぐらい。シーフード屋さんが軒を連ねているから今度入ってみたいかなという感じ。

とりあえずポートに行くか。また何処へも外出してないって知られたら呆れられるからな。

今日 (2).JPGホテルがゴルフ場の施設なもんで、敷地を出るのが一苦労。徒歩15分以上かかっちゃったあせあせ(飛び散る汗)そんで一歩出ると車道。大型トラックやらがゴーゴー走ってるので歩くのはちょっと自殺行為。

脇道を見つけたのでそちらを通ることに。
たくさんトウガラシを作っている家の脇を通って、吠えてくる犬にびびりながら抜けるとポートに着いた。

今日 (24).JPG

コレ、ナニカナ???

今日 (11).JPG近くにSeosan(端山)というやや大きい街がある。ここから車で20分ぐらいかな?ネットで調べたら有名な史跡が見られる都市だそう。あとにんにくが有名。
(うーーーん、なんかいまいち惹かれない・・・)









飲食店の水槽にいた子。
今日 (23).JPG今日 (13).JPG

何か釣れるのかなぁ。。。あまり釣れなさそうだけど!


エビで鯛を釣るっ!てか
今日 (18).JPG

今日 (20).JPG今日 (22).JPG


ヒラメと一緒にいる黒い謎の魚。私詳しくないもんで、あれなんでしょうexclamation&question
あと、右写真の、カニの上にいるぼにょぼにょしたもの!気持ち悪い見た目だけど、、、ホヤかな???



昨日はぶるっとくる寒さでした。
こんな感じで、目ぼしいシーフードレストランなんかをチェック&メモしてまたとぼとぼ帰りました。



ラベル: 散歩
posted by しょうこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆大山(韓国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

