2011年07月22日

いきなり最後の出勤

ブログ.jpg


スミヘイさん出勤。こんな感じでいつも見送りま〜す♪
え、どーでもいいけどなんか内股?!笑


「明後日メキシコに行って」

から早1ヶ月ちょいが経ち…

いきなりですが終わりを告げられました。スミヘイは夜勤で頑張っていたけど、それがもうなくなるので私たちは引き上げることに。といっても消化できてない休暇があるとのことで3日程、明日から遺跡に行ってきます。


あぁ、メキシコシティーで市場巡りしたかった・・・

この世のパラダイス、カンクンにも行ってみたかった・・・



カンクンは白い砂浜に真っ青なカリブ海はもちろんだけど、それだけなら別に行かない。遺跡もあるみたいなのでぜひ行ってみたかったけど〜(><)まぁ贅沢は言ってられませんな。


てなわけで、金土日とビジャエルモッサ&パレンケへ、マヤ遺跡を堪能しに行くぞーー手(グー)グッド(上向き矢印)
とにかくジャングルらしい。宿の周りにはモンキーもいるらしい。蚊によるマラリアも心配されるので虫除けスプレー必須だな、ってマラリアの予防注射打ってないっすけど〜。。。
道もなんとなく分かるような分からないようなだし、前途多難です。

でもずっと引っこんでて探検できなかったメキシコなんで、精いっぱい堪能してきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


IMG_7275.JPG


ホテルの外にある巨大な建物。現在屋根の葉っぱを総取替中!!


IMG_7276.JPG

プールサイドで走り回ってた子。ちょうど後ろ向いちゃった。キュートなお顔だったのにぃ。







IMG_7277.JPG



ラベル: 仕事 指令 帰国

2011年07月18日

くさっっっ!

やったね、なでしこJAPAN!!
すごい、ほんとにっexclamation×2サッカー

本当は観たかったけど、放送していないようだったのでネットでドラマのBOSSを見ながら休日を過ごしました。

で、昼過ぎにスーパーに行った時のこと。
店の入り口に立ったらツンと臭いが・・・・。なんじゃこりゃぁぁぁ〜

どうやら脇の道路で魚屋露店が数件あった。

IMG_7258.JPG

とにかくニオイがツンとして鮮度は大丈夫か?と思ったけど。
エビ、カニ、見慣れない魚・・・また白身魚のベラクルズ風食べたくなってきたexclamation×2


夜はよく買って帰るタコス屋で2コタコスを注文。
さぁータコスを食べながら続きのBOSSだいい気分(温泉)一日中見てしまった・・・。

ブログ.jpg

タコス美味グッド(上向き矢印)大きいのが1個200円弱ぐらい。

ラベル:市場 メキシコ

2011年07月13日

生き物たち

IMG_7131.JPG


さぁさぁ、ここに生き物は何匹見えますか???













正解はこんな感じ。

ブログ.jpg



手前のとかげっぽいのは、ただのゴミと思われる。
というかこんな日記書いて、相当な暇人と思われても仕方ありませんなっ!ははは〜

今夜も雷雨。
こいつらは大丈夫かのぅ。
上の写真、真ん中のみどりとかげちゃん。鮮やか〜黒ハートそして「おれはいつかこの川を越えるぜ!」みたいな感じがいいねぇ。

IMG_7132.JPG



今夜はスミヘイは20〜8時(それ以上?)の長時間勤務。
お疲れ様ですなぁ。

ラベル:とかげ ヤモリ
posted by しょうこ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物・自然な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

メキシコ湾を臨む

IMG_7230.JPG

今日は日曜日だったので、久々にスミヘイと休日らしい休日を過ごした。
近頃は仕事前の日中とか、休みでさえも時間関係無く眠かったりだるかったりして(スミヘイがね)
インドア派な日々だったので、今日は気分を変えて外出!

といってもすぐそばの海辺なんだけどね。


ココナッツジュース屋。
ココナッツの実をサルサソースと和えたりもしてました。
ブログ1.jpg



メキシコ湾を臨む、防波堤をちっくと歩いてみましたよ〜。
にしても長い長い距離。

IMG_7233.JPG

海では泳いでる人も結構いた。今度服のまんま泳いでみようかな!?きれいなのか汚いのか分からないけど…。
そして花嫁花婿さんらしき人達が写真を撮ったり。海と夕日をバックに素敵な絵ですな〜ハートたち(複数ハート)
こっちまで幸せ分けてもらっちゃったよ!







左のおっちゃん、「のっぽさん」exclamation&question
IMG_7239.JPG


途中からテトラポットに移って釣り人たちを眺めてた。
へぇ〜メキシコ湾で採れる魚ってどんなんだろうexclamation&questionと興味津々!


こうやってのんびり海を眺める時間ってなんだか素敵だなぁと思った。
津波の被害を受けた、その恐ろしさを知っている自国のことを考えると不謹慎かもしれないけど。でもあれもこれも海なわけで…。自然っていろんな顔を見せるね。
もしこの海外ジョブが終わったら、また社宅に入るかもしんない。そしたら海が近いので、スミヘイがこんなことを。
「いいなーこういうの。休みの日に海眺めてさくっとアジとか釣って、家で食べるのとか憧れるわー。」

・・・南の島のお気楽な人みたいwたらーっ(汗)

でも確かにそんな生活いいね。てか釣りしたいexclamation×2exclamation×2


IMG_7240.JPG

IMG_7238.JPG







スタバで買ったチョコチャンクガレットはとてつもなく甘かった。
激甘の為歯が溶けそうなぐらい。でもゴロゴロチョコがうまひぃぃ〜黒ハート

と、釣り人の兄ちゃんたちが異国人の私らが気になるらしくちらちら見ていた。
小さい魚を釣ってたのでスミヘイが「nice!手(パー)」とか言いながらグッジョブポーズをすると『おぅ!』みたいな感じで笑顔で返してくれた。

私らの帰り際も、『大きいのゲットしたぜー!』といった具合で魚を見せてくれて、ちょっと嬉しかったわーい(嬉しい顔)
やぁ、なんだかほんとに人懐こくて笑顔が素敵な人達だ。

マフィアの銃撃戦がどうのこうの言ってる地域と同じ国かと思うと…ね。


IMG_7242.JPG



帰りに夕飯のタコスを買って帰った。

雲行きが怪しいので今夜も雷雨かなexclamation&question昨夜はほんとすごかった、バリバリィィィーーーって雨雷
停電でまた時計止まってたし。
ここんとこ連続だなぁ。もう10日程、夜中に豪雨かも。





防波堤ロードの入口にすごい人だかりが。
大道芸をやっていた。しばらく見てたけど、まぁ笑いどころが分からず(当り前か)。それよりみなさんのTシャツのカラーが素敵だったのでパチリカメラぴかぴか(新しい)


IMG_7245.JPG



ラベル:メキシコ

メキシコの中華料理

最近、自分たちでもまさかとは思いましたが中華料理にハマっています。
チャイナ生活が長いせいか、日本に帰国した時とか他の国にいる時は「中華料理」はあえて選びません。
なんか、もういい!って気がしちゃって(笑)
でも、メキシコでまさかの、です…。

というのは、やっぱこっち来るとトウモロコシやら豆やらチーズの量が半端ない。
んで、ふと気がつくと

「あ、ご飯(コメ)食べたい。」
「今、梅キューのこと考えてたんだ〜」←重症
「くっそーラーメン食いてぇ!」

とそんな会話になっているわけで…。
日本食ってやっぱ素晴らしいよ。そして日本で食べられる料理の多さときたら。


ちなみにこっちの中華レストランに中国人はいないし、働いているメキシカンも多分あまり中華料理を知らない!?多分私たちのこと中国人だと思ってるんだろうなぁ。

IMG_7217.JPG めっちゃ美味しいきのこスープ

ラベル:美味



×

