2011年02月28日

タイより!!!

サワディカー。 次なる出張先タイに到着。

ドナルド(っていう名前だったよねこの人?)を見ると
「あー。来たな・・・タイに。」という気になります。

スミヘイに続いて私も昨夜タイのラヨーンに到着。
バンコクの空港に向かっている時、ちょっとしたトラブルが。
飛行機が着陸態勢に入ってタイヤまで出ていたのに、急加速して再浮上した。
「詳しいことが分かり次第ご連絡します」
というアナウンスがあったけど不安で不安で!結局20分ちょいぷかぷか飛行していたかな機体に問題なくてよかった〜。
滑走路に障害物があったらしい。それはそれで気になるけどね。

しかもバンコクについてから空港で落ち合うはずの宿のドライバーが見当たらない!私が出るの遅いから帰っちゃった?!?連絡手段も無いのでオロオロ探してたら、きれいな空港のお姉さんが声をかけてくれて、違うミーティングスペースを教えてくれた。

いた!私の名前が書かれたプラカードさげてるおじさんが。。。

荷物受け取った出口を出た所にいるという、曖昧な待ち合わせはやはり危ないな









ラヨーンはバンコクから車で2時間ほど南東に行った所。
ラヨーン川とビーチが広がっていて、田舎過ぎず都会過ぎず。サメット島というリゾート島に行く際経由になっている場所らしい。

まぁ川はアジアらしく汚いけど、お花もきれいだし食事もよさそうだし、何より宿が快適で仕方ない!
個人旅行ならきったなーい安宿に泊まるけど、会社が手配してくれている宿はとにかくいいっす。
海が目の前で部屋はとても広い。しかも今回はキッチンつき!!!キェ~
でも1ヶ月弱なんだよなぁー。



どうせなら中国にいた7ヶ月をこんな環境で過ごしたかったわぁ・・・。

タグ:散歩 写真

2011年02月19日

お寺巡り@成田山新勝寺

今日はスミヘイの見送りのため早起きして成田空港へ。
タイは気温32℃なんだって〜。暑そう

見送った後、少し寄り道したくなって都内でどこか行こうかな〜と考えてたら・・・

今は成田でー・・・

ん?成田?

そうだ、お寺に行こう。


ということで、前から行ってみたかった成田山新勝寺へ


成田空港からは電車で10分。近いねぇ!

20110219113341.jpg猪突猛進っ
なんかかわいいんだけどリアル
参道に何頭かいた。



20110219121205.jpg20110219122231.jpg
成田山も梅がちらほら咲いていて、歩きながら目で楽しむことができた。

あ、ちなみに一人ね。

さみしぃ〜



桃色の梅が可愛い
黄色い小花は蝋梅(ロウバイ)。






    20110219114725.jpg

昨日は体も吹っ飛びそうなくらいの強風だったけど、今日は打って変わって穏やかな曇り空。
土曜だったから人も車もたくさん。

20110219113922.jpgうなぎが有名らしいね。
あちこちにうなぎ屋さんがあって、うな重とか美味しそうなの私は特にうなぎの肝が好きでして・・・でもなかなかいいお値段するので、一人で勇んで入る気もなかなかわかず、うなぎがさばかれていくのを興味深く見たりした。

あーーー・・・でも

肝吸い

食べたかったなぁぁぁ。

電車が1時間に1本しかないってのも
焦った理由だったりして



  20110219120047.jpg

梅まつりやっとるでよ  ・・・byカメラマンのおじたん

タグ:千葉 散歩 写真
posted by しょうこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

お寺巡り@高輪

明日いよいよスミヘイが先にタイへ旅立つ。
なんも準備してないけど大丈夫か〜?タイはこれから「暑期」という気候帯に入る。ミャンマーで体験したことがあるけど、とーにーかーく暑いっっ!!車の窓なんか開けてたら、その熱風で気分悪くなっちゃうぐらい。


この前、ぶらりとお散歩しようということになって高輪周辺をてくてくした。
目指すは泉岳寺といっても私忠臣蔵とか見たことがなくて全然歴史を知らないんだけど


泉岳寺に向かう途中できれいな梅を発見してふらふらぁ〜っと寄り道。



證誠寺

梅ってもうこんなに咲いてるんだねぇ。
とってもきれいだった。しばらく眺めてからまた歩いた。





高輪学園の脇のせまーい近道を通って泉岳寺へ。





「うぐいすだ!うぐいすだ!」
って喜んでたんだけど、帰ってからスミヘイに見せたら
「メジロじゃん」と。。。

確かに。目の周り白いし。でもうぐいすとの違いって

わからんのでウィキペディアで調べると、うぐいすは警戒心が強いからあまり姿が見えない。その上、虫や木の実を好む。
メジロは梅の花蜜に目がないらしく、警戒心もあまり無いそうなのでおそらくこいつはメジロ?

蜜吸いまくってた


泉岳寺には歴史にまつわる者たちのお墓や血染めの梅と石、吉良の首を洗った井戸など・・・。忠臣蔵は主君に強い忠誠を誓った志士たちの話なんだけど、なんだかとても切ない感じがした。


血染めの石と梅。

梅はまだちらほら咲きだしたころかな?
浅野内匠頭が庭先で切腹した際にその血がかかったと伝えられる。


この手前には水琴窟という、心地いい音色が響く壺が置いてあった。



興味がわいたらいざ散歩へ!!

タグ:品川 散歩 写真
posted by しょうこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ディズニーシー満喫

今、精神的に辛いことが次々にあって・・・
自分の誕生日も忘れてしまうほどでした。

けど、スミヘイの両親から素敵なプレゼントをいただいたので、
日曜日は思いっきり楽しんできたぜぃ

なにって。

ディズニー!しかもSEA

ランドの方が新しいアトラクションがあって行きたかったんだけど、スミヘイがシー初ということで。


シーは何回目だろ。5回目ぐらい?シーでもこんなに人いるんだなーってぐらい混んでた。まさかの開園前から並んで、門が開いたらダッシュですわうちらもまだまだ元気やな〜。
ファストパスも駆使してとにかく遊びまくった。
スミヘイなんて横で「“FP”ってなに?」とか言ってるし・・・
ファストパスや

乗った&観たのは〜・・・

・センター・オブ・ジ・アース(ハマって3回も・・・)         タワー怖かった・・・半発狂しそう。
・フライングフィッシュコースター
・マジックランプシアター
・ハンガーステージ
・アクアトピア
・レ−ルウェイ
・タートルトーク
・ヴェネツィアン・ゴンドラ
・インディ・ジョーンズ
・レイジング・スピリッツ
・ストームライダー
・海底2万マイル
・タワー・オブ・テラー

結構すごくないかい?
こんなにパワフルに回れるの最初で最後かも?!と思って並べてみた
タートルトークは友達のオススメで行ってみたんだけど、意外におもろかった!ただ画面を見るだけだと思っていたら、アニメーションと声の主の動きが一体化していて、チビッ子との掛け合いがすごく楽しくて・・・。

最後にタワーオブテラーでしめることによって、気絶してもいっかという狙いだったんだけど・・・
なんとか生きてたわたし!
やぁぁぁ〜でもあれはこわいっっ!!!
もしほんとに落ちるなんてことがあったらどうするんだろ・・・ってそんなことを考えてぞっとする八景島シーパラダイスのあの落ちるやつ(名前なんだっけ?)に乗ったことあるので、あれほどではないかな?恐怖度は。
あれは、もーーー。
あと2、3秒長く落ちていたら私は間違いなく失神してました

絶叫系苦手なはずなのに、なんだか果敢にチャレンジしてる私って・・・?



お昼は「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」で。
昼からワイン飲んじまったウヒヒっ

posted by しょうこ at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

恐怖の親不知

20110131173727.jpg転勤生活で
というか海外行き来生活で気がかりなのは病院関係。
どこにいても健康って大事だな〜って思う。

スミヘイはもちろん、ただついていく私でさえも予防注射ブスブス打ってます。え、どんな島でサバイバル生活すんの!?ってぐらい

今日は歯医者に行ってきた。
歯は一生ものだからねぇ〜。私は虫歯は無いんだけど、恥ずかしいことに、歯ぎしりがひどいために歯にヒビがはいってますよって言われたことがあって(どんだけ
びびりながら歯医者へ・・・

結局ヒビは誰でも加齢(あ、やな響き)という過程でなり得るらしく問題なかったんだけど、さらに大きな問題が。。。

『オヤシラズ』!!

私下の親不知は真横向いてるんだよなぁ。
生え揃ってる歯たちに向かう形で。だから出てくるとしたらものすごく他の歯たちを圧迫しながら出てきちゃうらしく、すごくこわい(><)かといって今少し顔出している状態で抜くなんて、もぉ〜〜〜想像しただけでも恐ろしくてできんっだって、下の歯って太ーい神経も通っているらしいし、友達なんてずっと腫れてたし・・・無理。今の平穏な状況で慌てて抜くなんて無理です

海外行っている間に痛くなったら・・・想像するだけでやだけど。
とりあえず今は決断できなかった

ゆくゆくはね・・・抜こうかしら?


ところで美容院も意外と無いと大変で・・・タイで髪切ったらもみあげ無くなりそうだね
タグ:海外生活
posted by しょうこ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想・独り言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

