2010年12月31日

フォー♪

ベトナム行きてぇぇぇーーーーー!!!

町田のフォーハウスにて。うふ。

ラベル:美味
posted by しょうこ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリで長野に行った

スミヘイが住んでいた思い出深い長野へ・・・。
ドライブに行きました。まぁ旅のメインは味噌ラーメンと蕎麦と温泉かな。

 神奈川珍百景の一つ?!


















かわいいおみくじ。




善光寺ではちょうど放水試験というのをやっていた。



      

きれいに雪が落ちていく。
善光寺は大好きな所だね。もう何度参ったかな???

ラベル:長野 散歩 写真
posted by しょうこ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本国内のお出かけ&観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番好きな味噌ラーメン

スミヘイが長年住んでいた長野へ・・・ノリで出かけました。
本命はみそ家のラーメン

  

あんま美味しそうじゃない??
リンクはった食べログの方がいい写真あるかも。

野菜たっぷりで、信州味噌の味が濃厚でそれがうまく油と溶け込んでるって感じ。

あぁ・・また再び食べたい。もう。

ラベル:長野 美味
posted by しょうこ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

祝☆結婚一周年

先日めでたく入籍して一周年を迎えました
一応10年付き合っての結婚なので、お互い知り尽くしてるかと思いきや全然。
まぁいろいろあったけどなんとか海外でも協力してやってこれたので、記念日にはちょっと贅沢して式を挙げたレストランでお食事することにした。

場所は新横浜にあるフランス料理の『HANZOYA』
ちなみに式の時の様子はこちら〜


HANZOYAではクリスマスの時期に毎年ミサとフランス料理フルコースのお食事会があるらしい。中国では一日1ドルでやっていた日もあったことだし、ここは奮発してしまいました

教会ではパイプオルガンやハープを使った演奏と共に聖歌隊の人が歌ってくれる。火を灯したろうそくを手に神父さんの話を聞きながら、結婚式の時のことを思い出したりしてなかなか感慨深かったポッ












で、その後楽しみにしていたお料理は全部写真撮ってしまったので・・・
つらつらと載せよう


ブッシュ・ド・ノエル風パテ・ド・カンパーニュ

鶏肉と豚肉のパテ

周りのドライフルーツたちといただくと美味しい。







鹿児島産早採り筍のタルトとスープ

真ん中のはパイ・ホタテ・トリュフ・筍のサンド・・・なんかよくわからん、贅沢過ぎ!
美味っ!!




スミヘイは上の筍ではなくこちら。

活赤座海老の炭火焼とフラン

赤座って・・・???
えび味濃厚な茶碗蒸し(奥)みたいなものもたまらなくいいお味。






ここのこだわりでもあるパン。
今回は季節限定もので、りんごとシードルのパン(白)と栗とくるみのパン(茶)。
もちろんおかわり自由〜

けどあたしゃ食べられんかったよ・・・。





ここでさらに豪華なものが出た。

フランス・ランド産フォアグラの温かいポワレとテリーヌ

器の上のをいただいたあと、取り外してもらって下に転がっているフォワグラちゃんたちをいただきます。
贅沢なっマッ奥さんタラッ







カサゴのポワレとエビのガレット ノエル仕立て

カサゴ・・・かぁ。
柔らかくて美味しかった。





ドドーーーン
メインディッシュは・・・

佐賀牛サーロインの備長炭焼き柚子胡椒のソース

ですシェフが一番美味しいと言うミディアムレアでいただきます。

でも・・・・実は・・・
日本帰国後胃腸をやられていた私(牡蠣にやられてね・・)は、フォワグラ食べ終わったあたりでちょっと苦しくなっていた。
かなり残念なことにこの肉、2切れ食べるのが精一杯。残りはスミヘイにあげてあえなく断念
くっそーー、今ならペロリとたいらげるのに〜


私たちはメニューのグレードアップなんかを一部したのだけど、何もしないとこのコース

一万円

で食べられる。高いか安いか・・・?
でも味はね、本当に美味しい。フルコースでこのお値段ならいいかも。
たまの贅沢にはね。いや、最高の贅沢でした。







次は5年後・・・

posted by しょうこ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

次世代型ラーメン屋って・・・?

また食べてしまったよ・・・ラーメン。

私はスミヘイと付き合いだしてからすっかりラーメンマンになってしまいました。
いや、ラーメンウーマン?ガール? もはやどっちでもいいか。
かれこれ10年ちょっと。昔はデートでの昼食は9割ラーメン屋でしたわ。

今ではとりあえず美味しそうなラーメン屋があれば、一人でもさくっと入っちゃうし〜。女子ラーメン部?とかいうのもあるらしいし、いいよね。でも女子が好きな「あっさり」とか「ヘルシー」なのはスキじゃない。
しょうがないんでブログに『ラーメン』カテゴリー作りました

20101220215013.jpg


恵比寿にある『麺屋ZERO1』とかいう不思議な店。
次世代型ラーメン屋って書いてあるし。
食べたのは先週、しかも生牡蠣で食あたりを起こして治りかけのふとした時。
牡蠣、1個しか食べてないのに強烈でした・・・気をつけなきゃなぁ。
それなのに少しのラーメン誘惑に負けて翌日はゲンナリ。
この店、かなり重めです

美味しいけどね。

豚骨魚粉系とガッツリ系という2種類があって、とにかく濃厚、味もしっかり。
つけ麺を食べたんだけどウマかった!ちょっとアツモリにすればよかったなぁと後悔・・・や、でも美味しかった。麺も太くて食べ応えあるし。
つけ麺と普通麺の違いも、スープに合っているかなぁ(^^)v

ただ、体調悪い時は止めた方がいいかもね。うん。

ラベル:美味
posted by しょうこ at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

