2010年06月30日

日が長いウルムチ

洗濯物越しに窓から眺めた空をパチリ。
さて今何時でしょう・・・?

これは21時半頃の風景。
ウルムチでは22時ぐらいまで夕方かのように明るい。ウイグルタイムというのが存在していて、北京とは実質2時間の時差がある。日本との時差は3時間ということになるのだが、中国政府は「中国は一つ」という概念からそれを公式には認めていない。
でも北京とどんだけ離れてると思ってるの!
そりゃ時差存在するわな。

でも仮にウイグルタイムで19時半としても明るい気が・・・。
まいっか。昼間が長いとやりたいこともたくさんできる。
夜道も安心
ただ明るい内から飲んじゃうことがしばしば。

 
posted by しょうこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

スーパーで遊んじゃってます

百盛百貨店という店は品揃え豊富で広いので、たまーに行く。少し高いのでそんなに買わないけど、見る分にはタダ。面白いものがいっぱい!

フルーツもドリアがゴロンと置かれてにおっていたり、タンロン(ドラゴンフルーツ)など日本では珍しいものも。ドリアの横は竜眼。
あとは桃や金柑かな。

ウルムチは世界で最も海から遠い都市。
故にスーパーの魚も冷凍か川魚。

ナニコレっていう魚が売られている。




あと、香酢売り場が充実してる。マイ酢を買おうと思ったけど、どれも大きくて結局やめた。
鶏の足が売られていたり、惣菜、お菓子など独特なものを眺めるのは楽しい。
シャンプーなんかは、例えばLUXを買おうとするといろんな種類がありすぎて困る。こんなに種類あったっけか?!ってなる。

果汁のジュースでも100%を見つけるのが難しい。大体10とか20%。いつも同じメーカーの100%ジュースを買って帰る。
あと卵や牛乳など冷蔵だと思われるものがこっちでは常温で売られている。牛乳がいくら探しても見つからなくて、ヨーグルトはあるのにあれ〜?と思っていたら普通に常温の棚にぬるーく重ねられていた。
卵も大丈夫なんかな??
謎だ。

posted by しょうこ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

近場に小龍包の名店発見!

小龍包を食べたい時はいつも歩いて25分ほどかけて「上海なんとか〜」に食べに行っていたが、もっと近場で発掘してしまった

ココです。
左の入り口が餃子館で右の入り口が小龍包館!!

ホテルから5分もかからない近さ。
何度か通って両方試しました。

小龍包は10コで1篭。肉は豚、牛、羊。海老が乗ったのもある。

んまいっ!!

中のスープは上海の方が多いけど、おいしい〜
幸せワンタンスープも◎

餃子館は蒸した小龍包とは違って、茹でた餃子。スタイルは同じだ。

写真は海老餃子と豚肉餃子スープ。豚肉だけだと、五香粉のような香りがしてちょっと好きではなかった。次回は野菜がミックスされた肉を頼もう。
海老餃子はおいしい!!!

昼の一人ゴハンにも向いてるな♪
タグ:美味
posted by しょうこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

国際大バザール

ホテルから南の方に行くとちょっと風景が変わる。ウイグル人の比率が高くなって、屋台も建物もウイグル色が濃くなる。












このイスラム建築の建物は国際大バザール。かなり大きなショッピングモールで、宝石やアクセサリー、服、漢方など様々なものが売られている。

もはや中国ではない!トルコや、もっと行くとアラブの方の影響もあるんじゃないか。

一昨年に行ったバーレーンにもこんな絨毯屋さんがあった。

衣服はとにかくカラフル




ミニチュア楽器やウルムチの男性が被る帽子、アクセサリーなど。

楽器は一応弦を弾くと鳴る。お土産に買っていこうかな〜。
ひいいいぃぃぃ〜!!
ヘビだよぉーーー小さいけど長くない?
この店には怪しい色したカプセル薬やトカゲの開きみたいなのとか、瓶に入った酒かなんかに漬かっている草などが売られていた。ゴボウの小口切りしたようなものが瓶に入っていて、何?って聞いたら鹿の角の小口切りだった。。。効能は知らないけど、そういえばこの手のあちこちの店に鹿の角がぶら下がっていた。
いい漢方薬なんだ。



ちょっと歩いてもう一つの二道橋市場へ。
ここも立派なショッピングモール。こっちの方が高め?な印象。民族衣装があちこちで目を引く。

ここら辺は去年のウルムチ暴動の中心だった所。7/5も近いし気をつけなければいけない。
とはいえ、見るだけでも楽しいショッピングに心はウキウキ
可愛いウイグル人の女の子の店でウイグルシャツを買ってしまったし。60元を値切って45元に。払う際に5元札が見当たらずさらに値切って結局42元でゲットしたぜぃ
ピアスも買いたかったなぁー。

ぼちぼち買い物を終えて、そういや近くにあのマックインド料理屋があったな、と探し歩いた。

ホテルの周りとはやはり少し雰囲気が違う。アレは何?ブタの丸焼き?イスラム教を重んじる彼らだから、や、羊か?!あの山盛りになってるのは何?麺?

そして無事インド料理屋に着きました。ついでに食べちゃいました。
ここはメニューがないらしい。普段はインド人と来てたから問題なかったけど、さてどうしよう・・・。
すると顔なじみの店員が小皿に何皿か料理を乗せたのを持ってきてくれて、そこから選んだ。
豆をすり潰したカレー味のもの・・といったところか。「ダル」って言ってた。私たちはスピナッチ(ほうれん草をすり潰したもの)が大好き!マイルドな味で、それをナンと一緒に食べると美味しい。けど今日は終わってしまったそう。えーーん
あとはチキンブリヤーニも頼んだもんだからあっという間にお腹いっぱいに。

     市場にて。スカーフいっぱい!

タグ:新疆 観光

2010年06月26日

バドる???

この前人民公園でバドミントンをやっている人たちを見て、なんかやりたくなり、カルフールに買いに行っちゃった!ラケット2本、シャトル3個セットで41.8元(620円ぐらい)。やすっ!!

この日は暑かった〜。でも風もあるウルムチ。公園には凧揚げする人多数だったが、私たちは熱いバドミントン対決!!

かなり白熱しました。
足が滑ってちょっと腰も痛めたし。
アタタ・・・気をつけなきゃ。

結果は私の勝ち
スミヘイには洗濯という罰ゲームが与えられたのだ。ふっふっふー

posted by しょうこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

