2010年05月30日

オロス音楽餐バー


前スミヘイと二人で来てなかなか良かったので、今度はロシア人とインド人とホテルのバーで歌っているフィリピン人のマーチを連れてオロスバーに来た。

ここはウイグル人やカザフ人のお金を持っているような人たちが集まるバーで、メニューは少し高め綺麗な女の子たちが集まって歌や踊りを楽しんでいる。男の人は・・あまり見ない。

最初の方はバイオリンやソロで歌う人が舞台に立つが、中盤から金髪ロシア人の美女たちが華麗に舞う。ステキ終盤はバンドが現れ、ノリノリの音楽(どこか民族調だが)でみんな舞台に集まって踊り狂う。ライトがめっちゃ点滅して私とスミヘイもゴツゴツぶつかりながら踊る踊る!

ロシア人が喜ぶかなぁと思ったのに、「ロシア人いないし料理もちょっと違う!」って不服な様子。ちっ。
歌手のマーチも「あのバイオリン録音よ。弾いてない」とか言い出して、そう言われてみればそうも見えるかも?!この日は料理もなかなか出てこず。。最後にはもう出ようということで帰っちゃった。
ノリノリで踊りたい時はまた来よう

posted by しょうこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナンパーティー!

博物館から戻ってちょい小腹が空いたのと、このあとバーに行くので、少し腹を満たしておこうとホテル前にあるナン屋で並んで一枚買った。
ナンパーティーだ♪結構大きくて、腹が膨れる。前ゴマ塩味を買ったので、今回はピーナッツプレーンに挑戦。・・・塩味の方がいい!!
 なんとなく目隠ししたけど、なんか逃亡犯みたい・・・。
ナンをつまむ逃亡者
バナナを乗せたり、ブルーベリージャムやバターも塗ってみました。とにかくおなか一杯になっちゃった。
 
        
posted by しょうこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミイラ『楼蘭の美女』がいる博物館

ホテルから歩いて20分ぐらいのところに「新疆ウイグル自治区博物館」がある。無料だしどんなもんか見てみようということで行って来た。


「え、ここがタダ??」
と思うほど立派な建物。ウイグル語でもちゃんと表記されている。
中は英語と中国語、ウイグル語の3ヶ国語で、旧石器時代から近代の清朝までの歴史が解説されている。
衣服や石器、ナンや餃子なども当時のものが展示されていて面白かった。
ウイグルは上質なシルクでも有名で、その織物も紹介されていた。

でも中でも目を引くのがミイラ。エジプトだけじゃなくここウイグルでもミイラが作られていたのだ!しかも自然乾燥で作ってるっぽい。こんだけ乾燥してりゃできそう。
全部で5体ぐらい展示されていて、どれもすごく表情がはっきりしていたり、まとっている布が鮮やかだったりで「うはぁ〜」と見入ってしまった。目をつむっている長いまつげが印象的な『楼蘭の美女』という女性のミイラがいい。楼蘭とはウイグルの昔の国家の名前だったみたい。

こういうのを見ると何千年も前にはこの人は目を開けて喋っていたんだ、と想像してみる。ナンとか干しぶどうを食べていたんだろうか。死後、自分がこうしていろんな人に見られるなんて思いもしないよなぁ、とか。

タダなのにいい休日を過ごせた
かなり広くて午後遅めに行ってしまい駆け足だったのもあるので、また来てもいいかも。

ラベル:ミイラを見た

空芯菜はやっぱニンニク炒めで!

     

ベトナムで初めて食べて虜に・・・
意識するようになってからは空芯菜を日本の八百屋とかスーパーでも見るけどシーズンというのもあるんだろう。すごく食べたい時に無かったりする。

ウルムチでよく行く原味来道という店では必ずと言っていいほど注文する。しゃくしゃくとニンニク炒めの菜を食べるのは幸せ
この時食べた左の豆腐餡かけも美味しかった。右はじゃがいも辛炒め。

空芯菜とスライスした多めのニンニクを油たっぷりでさっと炒める。塩や醤油で味付け。我が家では昆布茶(粉末の)をわりと味付けに使うんだけどそれでもよし!

 これだよこれぇ〜もういいって?

ラベル:美味
posted by しょうこ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国のうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと食べたかったの〜(><)アイス。

        アイス.JPG

暑いとアイスを食べたくなるけど、ウルムチにはおいしいと思えるアイスがなくて・・・というか同僚のインド人の奥さんが「アイスはまずかった」と言っていたので手を出していなかった。
コンビニに行くと蓋開いちゃってるのとか、ひどいのは中身飛び出してますけど?!とかいうのがあって買わず。

博物館行った時に、ブランドショップが並ぶモールの中にアイスクリームスタンドがあったので、しかも見た感じ良さそうだったので試してみた

全部中国語の簡体字で、なんとなく分かるものもあれば???っていうものも。右上の抹茶にしようと思ったけど、なんか日本でもよく食べているし、お茶なのに変な味がしたらいやだということで、左下のベージュっぽいものを選んだ。

味は・・・『メープルウォルナッツ』!!!
当りです!ウマし
ラベル:アイス
posted by しょうこ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆ウルムチ(中国)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

