2010年03月27日

スミヘイ、シカゴへ旅立つ

20100327175849[1].jpgなんだか毎日バタバタでスミヘイがアメリカへ行く前にやりたかったことができなかった。そんなの言い訳で、お互い仕事から帰って、話をするゴハンの時間を最優先に長く取ってしまってたからなのは分かってるけど・・・。結婚式のアルバムに使う写真選びや、挨拶のハガキ送付など、一人でやることになってしまったはぁ〜

アメリカでは英語で苦労することはもちろん、人付き合いとか仕事で問題も出てくるだろう。でも現に仕事を楽しんでるみたいだし、やる気があって行く以上、絶対成長するでしょう。スミヘイの場合特に。

私はこっちで残って、一人だからと言って腐らないようにしよーっと。
空港でスミヘイ両親とゴハンを食べて成田から長いことかかってようやく社宅へ。しんみり寂しい。

バイなら〜
大きくなって帰ってくんのよ〜

ラベル:シカゴ
posted by しょうこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス爆発の部屋

スミヘイ、シカゴへ旅立ちの日の朝。
しばらく社宅を離れるのと、ベランダから梅?(違うか。色が薄い)らしきものが咲いているのが綺麗だったので、写真を撮った。

つぅか、私ダサイなぁー。寒いからユニクロのフリース。あはは。

社宅も充分ぼろかったけど、正面にある住宅もなかなか年季が入っているなぁと思ってた。そして窓の正面から見える一番上の5階の部屋が、まるでガス爆発でも起こしたかのような、窓の周りが異様なの。はげたのか塗り替えたのか分からないけど、あからさまに分かる。私は勝手に「ガス爆発の部屋」と呼んでいたけど、住人にしたら縁起悪いよな。。すみません!

写真に落書きしてみた。ボーーーーン

ラベル:ガス爆発 藤が丘
posted by しょうこ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ベトナムフォー♪

フォーは二人とも大好き。20100327000714[1].jpg
私はベトナムで(朝食がフォーだったりする)、スミヘイはアジアンレストランでバイトしていたので、共によく食べていた。

スープからフォーを作ってやる!と宣言していたので、スミヘイが旅立つ前日に取り掛かった。もっと早く作れば良かったな〜。

フォーは大学の学祭でも毎年作っていた。寸胴で鶏がら丸ごと生姜、玉ねぎ、にんにく、スルメなどあらゆる材料がどぼどぼ投入され、長時間煮込む。仕上げはヌクマムで味付け。トロトロになった丸ごとの玉ねぎもおいしんだっ ヒャッホゥ♪

寸胴は無いけど、野菜や隠し味のスルメなどを煮込んでわりとおいしいスープができた!くっさーいヌクマムも買いましたよ。溢したらジ・エンドだな・・・。

味はというと美味しかったんだけど、フォーの麺のぬめりが取り切れず、そこがちょっと不評だった。

というわけで、その週はしばらくフォー作りにハマってました。麺もいっぱい買っちゃったし
あ、一人でね。

ラベル:手料理 藤が丘
posted by しょうこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 数少ない手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

藤が丘スープパスタ♪♪♪

ちょっと遅めのランチ。
藤が丘駅から歩いてすぐのイタリアンが前から気になっていたので入ってみた。
外見は緑がいっぱいのお店で、中に入ってみるとそんなに広くないけど、喫茶店のような落ち着ける雰囲気。
いいじゃなぁ〜い

昼間からビールを頼んでしまった。どうせこの後はイチナナ会で、高校仲間と飲みなんだから

パスタはスープパスタが主でなんだか美味しそう!生ハムも頼んじゃった。オリーブオイルとトビコのタレをからめて食べる。すっごく美味しい!!!
横浜市青葉区の藤が丘駅から5分程の『Capri カプリ』というお店。

私はトマトソースの魚貝たっぷり(ブイヤベースみたいな)、スミヘイはホワイトソースのエビイカ・・・みたいなのを頼んだ。写真にもあるように、器がデカいっっ!!スープパスタだからなんだけど、スープもわりと味がしっかりしていて、クセになる麺がモチモチしていてそれによく絡むのでさらにおいしいーー

食べ終わる頃にはお腹がパンパン
藤が丘にまた住むことがなくても、また来たいお店になりました。

モチモチ麺がほんとに美味しくておすすめ

ラベル:美味 藤が丘
posted by しょうこ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

会社を休んで今度は兵庫&京都へ

12月あたりから有休使いまくりで、課長に休みを申し出るのが若干言い辛い。
今回はおじいちゃんの法事で兵庫と、せっかくなので足を伸ばして京都のスミヘイの田舎に挨拶に行きたく出かけた。

もざ庭.jpgおばあちゃんちの庭。物干竿が邪魔。
兵庫のおばあちゃんちは一年振り。おばあちゃんは結婚式に来てくれたけど、今回はイトコに何年振りかに会うので楽しみスミヘイも初めて会うので次いつ遊びにいけるか分からないしいい機会だった。

兵庫の駅に着くとイトコのアオバちゃんがイカツイ車で迎えに来てくれてびびった!声がすごくお母さんに似てきたなぁ〜。
弟のミネにも久々対面。いやぁ〜、会いたかったよ。会わせたかったし、スミヘイに。ミネはとにかくナイスキャラ私の父さんにも幼い頃からイジられてたし、アオバちゃんとのやり取りも面白いし、なんか・・いるだけで・・・ウケる小ちゃい頃はとにかく食べっぷりがよくて(焼きソバも手で食べてたような・・・)、鶴瓶に笑い方がよく似てる可愛い子だった。

おじいちゃんの法事だけど、しんみり偲ぶというよりはみな久々に会ってお話したり料理を楽しんだというのが主だったような!おじいちゃんが昔庭で、スイカとか金柑とか野菜をいっぱい栽培してたけど、その庭もなくしてしまうらしい。
寂しいなぁ。

2010_0315_091857-CIMG0510.JPG朝の明石海峡大橋。ちょっとくすんでます。夜はライトアップして綺麗!
2階から橋を見たりいろんな船が行き来するのを見るのが面白い。おじいちゃんが亡くなった後明石海峡大橋ができて、開通前にウォークラリーがあった。とても長いので半分までの往復だったが、おばあちゃんと参加して楽しんだ。歩いてると下に海がちらちら見えて怖かったぁ〜
法事の日は夜遅くまでみなでビデオを見たり話したりして楽しい時間でした。いとこたちが帰る時、みんな車に乗り込んだのにミネが一人スクーターでブイィ〜ンと後を追うように帰ってったのはまた笑えた。なんかナイスだよなぁー

兵庫でもう少しゆっくりしたかったけど、昼前に京都へ出発。2010_0315_121547-CIMG0520.JPG


姫路駅ホームから眺める姫路城。今改装工事かなんかで見られないので残念・・・。

京都をチラっと観光して帰ることに。

昨日はおばあちゃんち行く前に、昼間京都のスミヘイの田舎に行った。



2010_0313_174904-CIMG0489.JPG亀岡駅から車で30分ちょいだったかな。周りは杉の木だらけで花粉症の私はちょい怯えたけど、この時期は花粉は大丈夫みたい。

川や畑が広がっていて、のーんびりした感じ。
スミヘイのおじさんとこは大家族で、この日はおじいちゃんおばあちゃんにおじさんおばさん、まだ会ったことなかったイトコたちに会えた。5人兄弟姉妹なんだってー

もざじゃんぐる.jpgスミヘイがよく遊んでた公園。大の大人がこんなとこで寒空の下ジャングルジムとかブランコとかで遊んじゃってんの。シーソーとか乗んないっしょ。。。

でも子どもの頃の楽しかった記憶って思い出すだけで楽しくなっちゃう。ましてやその場所に行ったらはしゃいじゃうよな〜(うちらだけ??)私の記憶はダンボールで秘密基地作ったこと、木の上でお菓子食べたり漫画読んだこと、てんとう虫の幼虫飼ってたこと、ろうせきでいろんなものを描いてたこと・・・。その時の発見とか音とか友達のセリフとかよく覚えてるし、思い出すとあの頃のウキウキ感が湧いてくるんだが

そんなことをしながらお家に戻ってみなさんとスキヤキいただきましたウマしっっ!!!

で、結局夜中に兵庫に帰り着いた。そして翌日、法事。

最終日は京都の源光庵と八坂神社に立ち寄った。
2010_0315_163315-CIMG0531.JPGもざいのり.jpg
源光庵は丸と四角の窓が印象的で、それぞれ意味があるらしい。反省したい時・悟りを開きたい時とかそんな感じで向かい合う窓を使い分ける、そんな感じだった気がする。紅葉の時期最高だろうな!!!

八坂神社では仮屋崎省吾が個展を開いていて、係員が「ただ今先生御在館でーす」とか言ってた。「高いよね」「人入ってんのかなぁ」などと話してたら、な・なんと本人が出てきて自ら呼び込みを始めたではないかっ!
「みなさぁ〜ん、ぜひいらしてー」あのカーリーの調子でおばさんを捕まえると、
「え、なに時間ない?明日もやってるのよ」とちょい強引。
みんなからまれそう、、と言って引く始末。がんばれ、カーリー。

雨の京都を楽しんで、法事・親戚挨拶の旅をしめた。

ラベル:散歩 写真
posted by しょうこ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

