2010年02月21日

きれいな野菜料理

結婚式当日、ほとんど手をつけられなかった料理を後日いただけるというサービスがあったので、新横浜のHANZOYAに出かけた。
ここは素材の味を活かす料理が多く、野菜なんかは塩っけや油っぽさがほとんど無い。
2010_0221_194617-CIMG0475.JPGこのお皿、すごく不思議。

金魚鉢を浅くしてひっくり返した底の表面に料理がのっている。(金魚鉢というのはあくまで表現ネ)
ガラスの中には目を楽しませてくれる緑の葉っぱがいきいきと飾られていた。何の植物かは分からず。

おしゃれやのぉ〜

期待していたA5ランクの牛は出てこず・・・おい!式当日にみんなが食べてたアノうまい牛を食べさせてくれっっ!!と思ったけど我慢しました。この日はシェフのお任せ料理だから。文句は言えないのだ。鶏肉を美味しくいただきました

結婚記念日なんかには来ようかな。
フレンチを食べに♪♪♪まだまだ先だけど。

posted by しょうこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

アオサ入り胡麻豆腐

明日はいよいよお伊勢詣り!その前に美味しいものをいただきます。
宿で出た胡麻豆腐が好きになった。特にスミヘイは胡麻豆腐とかジーマーミー豆腐とか好きなんだけど、これは一味違う。アオサが入っていて、さらに豆腐にダシがきいたような味がする。磯の香りとダシの味わい・・・なんとも言えない美味しさ!あっという間に食べちゃった

作ってみたいものレシピに加えよう。

タグ:新婚旅行
posted by しょうこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

松茸香る土瓶蒸し

和歌山2日目。
夜、宿で3段の木箱が運ばれてきてわくわくしてたら、1段目が豚しゃぶ。美味!2段目が鯛の蒸し焼き。美味!!3段目にはなにやら土瓶が。いい香りがしてぱかっと蓋を開けると、中には海老や松茸がスープに浸っていた。
土瓶蒸しというのは初めてだったのでちょっと感動した。なんか素敵だよね!
スープがまたいい匂いで海老と松茸だもん。エキス出まくりですよ。
これは家では作れても雰囲気出ないかもなぁ。

タグ:新婚旅行
posted by しょうこ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

生米から炊く南高梅の釜飯

和歌山といえば梅!紀州梅!!
大粒のすっぱ甘い梅が好き。
旅行で訪れた和歌山の宿で出た南高梅の釜飯。じっくり目の前で45分蒸らされた後にやっと食べることができる。早く食べた〜いと思いながら湯気を見る

ゴハンはしっとりしていて味も薄めの釜飯は本当に美味しかった。梅が味を引き立たせるね。しらすくんもいい仕事してるよ〜。

炊き込みご飯でこんなん作ってもいいかもね。

タグ:新婚旅行
posted by しょうこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お伊勢詣り

父が酔ったときに私たちに「新婚旅行はぜひ行ったらいいよ。お父さんたちは行けなかったからね。」と母を見ながら言った。

海外なら今はチェコに行ってみたかった。何がというわけでもなく、ただ憧れ?東欧に行ってみたかったし、街並みなんかもよさそうだし
だけど海外に行くかもしれないのに、わざわざお金かけて、しかも式準備で忙しいというのに海外旅行を考える余裕が全く無かった。スミヘイがふと、「伊勢神宮行く?前行きたいって言ってたし、海の幸もウマそーだし!」と言ったことで意見が一致し決まってしまった。

2/14〜17の3泊4日の旅。
和歌山から入って紀伊半島をぐるり、伊勢神宮をお詣りして帰るという行程

2010_0214_144356-CIMG0295.JPG初日、和歌山ラーメンに初挑戦
たくさんお店があるけど、ラーメンマップから選んで2件ハシゴした。(その間に和歌山城に行って腹ごなし!)
1件目はネギ山盛りのネギラーメンを、2件目は有名な井出商店のラーメン。店内はぶたくさっっ!!和歌山のラーメン屋さんには手巻き寿司とゆで卵が置いてある。寿司は美味しい。妙な組み合わせだけど。

紀三井寺へ。
2010_0214_160636-CIMG0302.JPG寄木立像では日本最大の大千手十一面観音像があるということだったので拝観した。
おっき〜!!階段を上って上って外からガラス越しに撮っちゃいました。

ラーメンハシゴしたにも関わらず、宿のお料理を前にした頃にはペッコペコだった

翌日は生憎の雨。市場や水族館で過ごすことにした。
円月島という、白浜の海に浮かぶ不思議な島がある。こんな天気だけど、夕日が沈む頃には絶景だろうなと思う。
2010_0215_095334-CIMG0315.JPG南紀白浜のシンボル!

とれとれ市場っていう変な音楽がずっと流れてる大きな市場で、赤ナマコとマグロを買って食べた。うまし!!マグロ解体ショーやたくさんある紀州梅酒を眺めて楽しんだ

レンタカーで走って(ペーパーな私も頑張るよ)串本海中水族館へ。
二人とも水族館は大好きだけど、ここは沖合い140m、水深6.3mの所に沈んだ展望塔から魚が見られる。とーーっても楽しくて、子どものようにずっと海中を見ていた。
ハコフグっていうのかな?コイツが何度もいろんな円窓を横切って可愛かった変わった魚もいるもんだ〜。

夕方、車で走っていたら海に奇妙な岩が連なっているのが見えてきた。

「橋杭岩」
    という所らしい。大きな岩が
   何個も連なっていて面白かった。
   自然にできたものってすごいな。

3日目は世界文化遺産の熊野古道を歩く。
2010_0216_091914-CIMG0368.JPG歩けど歩けど石段だらけで暑くなってきた。でも森はしーんとして涼しくて気持ちいい。朝早かったせいかあまり人もおらず、歩きやすかった。

だいぶ登って那智大社でお詣りして、おみくじ引いたり葛饅頭食べたり・・・。
2010_0216_110417-CIMG0392.JPGその後はまた歩いて那智の滝を見にいった。かなり立派な滝!

にしても歩く歩く。熊野古道周辺を4時間弱歩いたのでは・・・

2010_0216_142231-CIMG0403.JPG七里御浜ふれあいビーチ

2010_0217_131022-CIMG0433.JPG4日目、旅の目的である伊勢神宮へ。混んでいませんようにと平日に来たのに、わりと参拝客はいた。
でも土日にしては少ないらしい。

おかげ横丁では美味しいものや珍しいものの店に引かれなかなか神宮へたどり着けず。
食べたかった赤福をいただいて、内宮でお詣りを済ませると外宮へ。
にしてもこの日は凍える寒さだった!神宮内は広くて木々が茂っていた。
こうして参拝者が途絶えないのはすごいよなぁ。

二見へ移動して、もう一つ楽しみにしていた『夫婦岩』へ。
・・・新婚旅行で訪れた私たちにはぴったり?というかいかにもって感じで笑える・・・

伊勢神宮も夫婦岩も拝んだ後は、松坂に寄り道してアレをいただきます
「松坂牛」!!!
それはそれはもう!おいしかったすきやきでいただいた。

あっという間だったけど楽しかった。良いものいっぱい見たし、歩いたし、美味しいものも食べた。いつまでも変わらないこんな二人でいたい。

松坂に向かう車窓より 2010_0217_172555-CIMG0454.JPG

タグ:新婚旅行
posted by しょうこ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする