2009年12月24日

夫婦になった日

 街はクリスマスムード溢れる中
私たちもすてきな雰囲気に便乗してディナーでも・・・

というのが理想だったけど、実際そんな雰囲気も時間も無く
バタバタと結婚式準備に追われる日々
しんどい。正直しんどい。
仕事しながらの式準備は土日が貴重だからあっという間。

           20091215183858[1].jpg 恵比寿のツリー

2009年12月24日入籍

スミヘイが海外出張あり、しかもわりとすぐ先と知った時は自分のことしか考えられず、「このタイミングかぃ」とか「また急に」、挙句に「で、プロポーズはしてくれんのかぃ」みたいな態度になっちまった。だって何も言ってくれないんだもん!
今までそんなことは多々あったけど、今回のはさすがにお互いにとって大きな転機だと思った。そして仕事や趣味も一旦ストップしてスミヘイの今後をもっと考えなきゃいけない時期が来たんだなぁと。しみじみ・・・

お互い泥酔のプロポーズ(ひどい・・・)の半年後、婚姻届を持って市役所へ。
本当に実感がない!
ただ、親に署名をしてもらっているので、それをもって市役所に届けを出した時は
いよいよかぁ〜と不思議な余韻に浸っていた。でも案外あっさり受領されるのね

その日はそのまま式衣装の試着に行って、式場系列のケーキ屋さんで
おいしいケーキをいただく
「今日から夫婦なんだね。これからもよろしくね。」
と再確認したけど、ふと10年前の付き合いだした頃を思い出した。
高校の部室で告白された。んでなぜか「あ、明日からよろしくね!」と・・・・

え、今日からではダメなん???
ラベル: 新婚の日々
posted by しょうこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマスはプレゼント無しっしょ〜

 20091222230012[1].jpg

きれいだね〜。
去年のクリスマスらへんも新宿サザンテラスをうろちょろしてたな。
確かスペイン料理の店でワインをいただいたような
ずっと遠距離生活だったけど、私が派遣で働き始めてからはスミヘイとも職場が近くなって帰りに一杯、なんてリーマンらしいこともできるようになった。

でも今年は違う。
プレゼントなんて暗黙の了解?!で用意してなかった。
そんな金も時間も無い!!なんて寂しい・・・
スミヘイの家にお邪魔して連日打ち合わせしてたから、今日は久々外で飲みながら

ところで、早く雪でも降らないかなぁ♪

なんて最近思わなくなったのは大人になった証?!だって寒いし降った後のビチャビチャ道がやだ。
でも、窓の外に雪が見えたら少しテンション上がるかも。下校中に空き地に積もった新雪部分を友達と食べてたなぁ〜。大の字に寝たり、顔面に雪の玉をくらったり。
ラベル:新婚の日々
posted by しょうこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

Thriller!!なブタ

 20091220182914[1].jpg どう?!?

こらあかんやろ〜
マイコーのthrillerに蘇ったお化けブタとして登場させたいかも。
特に右。スミヘイ作

これは何かってウェディングケーキの上にのせる人形。
式場に頼むのをケチってうちらでマジパンで作ってみよう!!と意気込んだらこのありさま・・・。
「マジパン 人形」とかでネットを見てるとみなさんすごくかわいいマジパン人形作ってんのにぃ〜
なかなか難しい!



ふと疑問だったのは「どうやって白い生地つくんの?!」ということ。
ドレスなんかを着せたかったら白が必要なんだけど、あれ…砂糖とアーモンドプードル混ぜるとさっそく粉黄色になっちゃったよ。。。粉糖足しても飲み込まれるだけだし、なんか着色料があんのかしら。
色なんかより形作りで四苦八苦している私は調べる気にはならず。
未だ疑問。知ってる方教えて下さい。



コネコネ・・ポチッ(鼻くっつける)・・コロコロ・・あっっ!ボテッ(足パーツ落下)

作り始めて3,40分ほどして出来上がりました。
並べた3秒後・・・
「うん、プロに作ってもらおう。」


で、結果これ。
た、頼んでよかったーーーーー!!!

ハンゾブタ 式当日のケーキ♪
posted by しょうこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

マジックドラゴン

 私ここの店大好きなんだよね〜。
地元にあるおいしい無国籍料理屋で、ウッディーな建物も凝ったメニューも良し
中でも絶対食べたいのは”チーズリゾット”。
オランダにあるような大きいチーズの中でチーズを溶かしながらリゾットが作られる。
んで食べる時にはさらにチーズをかけたり♪
ちなみにこの日のおつまみは生クルミ♪
クルミ割り器を使ってみんなで怪力自慢!?や、かよわさアピール大会か?
お、せっちゃん優勢だぞ!かまちゃん意外に割れないねぇー。って私があっさり割れちゃったけど?!

この日は中学バド部メンバーでちょっと早い忘年会?と私の結婚祝いをしてくれた。
コーヒーメーカーやらくれて感激!!!
次のお祝いは誰かな

                                                 20091219213411[1].jpg

ラベル:美味
posted by しょうこ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

和装前撮り

       もざ和装.jpg
ミャンマーに行ったとき、「しょうこは何を崇拝しているの?」とよく聞かれた。
ミャンマーの人は敬虔な仏教徒(が多数)で、パゴダなんかに行って人々の祈りとか、いろんな顔をした仏陀を見るのが好きだったけど、はて私は???無宗教です、朝晩お祈りとかはしないんだと言うと、えええー!という顔をされた。自分でもなんか違和感ありだった。だってお正月は神社や寺に初詣に行くし、式はみんな教会でやったりするでしょ。お葬式は家でいろいろ宗派はあるけど、小さい頃そこで初めて「あ、うちは〇〇教なんだ。へぇー。」と思ったり。
無宗教の自分が季節や人生の節目に、宗教だとか神などの習慣に触れているのだと気付く。

私は、自分が教会で花嫁姿になるなんて今まで想像できなかった。
寺社仏閣が好きだからっていう理由もあるし、キリスト教信者でもないのに定番だからって教会で挙げるなんてって思った。大学はキリ教大学だったのに・・・あ。ここでまた違和感

白無垢にも憧れていた。
ステキじゃないっすか真っ白で清楚な感じがなんとも言えない!
だからぜーーったい自分が結婚することになったら白無垢来て小さくてもいいから風情ある神社でやるんだと決めていた。

のに。

スミヘイと対立。
「やだよー神社なんてー。オレ袴似合わねぇよぉ・・。」もざジャンプ.jpg
すごく似合うと思うんだけどな、と思いつつ
「あ、しょうこはドレスの方が似合うって!」
となんだか強引に押し切られ、式場決めの際に何度も話し合うも折り合いつかず、せめて写真だけは撮らない?ということになった。

探して探して探したわいっ!!
とにかく和装撮りは高いっ!着物レンタル代もかかるし、撮影、場所、メイク、アルバムなど
どれもこれもこんな贅沢はできないわーと悩んでる中、「華雅苑」という写真屋は安かった。や、決してすごく安いわけではないけど、データももらえるし白無垢も打掛も着られて、その上六つ切りとアルバムもついていた。
ここしかない!ってことで撮りました。

12月の寒空の下、両方の母も見守る中撮影。
あれやこれやと指示をしてくれるので楽だけど疲れる。恥ずかしいし。モデルって大変だなぁ。スミヘイなんか笑顔が凍っちゃってるよ
新宿の熊野神社で撮影したんだけど、結局祈祷もしてもらい慎ましやかに結婚式をした気分だった。でも数ヶ月後私は教会で式をあげるのよね、とまた違和感を感じながらも、白無垢を写真に残せて嬉しかった
大西様上村様-231.jpg

ほんとに寒かった・・・。紅葉のきれいな時期に撮りたかったけど、スミヘイが出張でいなかったんだよね。




神社じゃなくお寺で挙式を挙げる時って?とふと思い調べてみると『仏前式』というものがあるんですね。知らなかった・・・。座敷に座って仏陀の前で儀式をするみたいだけど、写真で見た限り華やかさはゼロだった。私が敬虔な仏教徒だったら、仏前式を挙げるのだろうか。

posted by しょうこ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

