2012年12月26日

アイリッシュバー

CIMG7478.JPG

どこかの素敵な劇場みたい!!
だけどレストラン。名前は分からないけどアイリッシュバーというスタイル。
入口ではドアマンのおっちゃんがいつも笑顔で迎えてくれる。この−20℃超えの中で辛くないのか!?といつも気になってるの。。。
≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ベルリンカフェ

CIMG7465.JPG

ベルリンカフェという料理と紅茶の美味しいお店がある。
英語ペラペラなメンズもいて、なかなか居心地のいいカフェ喫茶店揺れるハート

上の写真のパイを崩すと・・・


≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシアのうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスイブ

日本では天皇誕生日⇒イブ⇒クリスマス、そして正月と。
あ〜早いなぁ(><)もう年末か!気付けば!なんかそんな気が全然しない。
こちらは道もレストランもホテルもクリスマス一色。ホテルなんて新たに天使の像とか飾りだしてたし!
建物前には大きなツリー。

CIMG7456.JPG

スミヘイの仕事も最終段階に入っていて、本当は22日ぐらいには脱出する予定だった。が、大幅に狂っていて、26日にモスクワに飛び、28日成田着となりそう。⇒結局27日当日帰国となりました〜。モスクワゆっくりしたかったな。。。

27日にロシアのビザが切れるのでどうあがいてもその日までには出ないと…不法滞在になっちゃうもんね。
ロシアで捕まるとか怖すぎだわふらふら

なのでスミヘイは結局予定外の夜勤へ。

この海外転勤生活も2年半ちょい経ち・・・
結婚生活も4年目に入り・・・
ふと出会ってから何年だっけと思いました。2人で考えてもわからなかったので、数えてみると13年だったし。
あれ、結構いったねーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)そんだけ歳とったということか(笑)

今までとは一転、結婚してから一緒にいる時間が長すぎるせいか、もはや兄妹のようになってきた気が…
社宅生活はじまるといろいろ変わりそうだなー!

タグ:
posted by しょうこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

サンクト土産

CIMG7464.JPG

サンクトの思い出というよりはロシア全般の思い出・土産という感じだけど・・・

しかもどれも薄っぺらい&軽い&安い(笑)

マトリョーシカマグネット(家族にも渡す予定♪)、バーでくすねたコースター(?!)、マトリョーシカ楊枝入れ、ソ連時代のシュールなハガキ、オペラのパンフレット。

次狙ってるのはホフロマ塗りの製品。
買ったらアップするぜ!!!スミヘイが乗り気じゃないので買えないかもしれんが。

2012年12月22日

仮面が気になる

CIMG7457.JPG

ね、気になるでしょ仮面。
天井には逆さまの世界地図が広がっていて、テーブルのガラス下にはコーヒー豆が散らばっている。
こんな感じで左斜め下

≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシアのうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ピクルス

IMG_7049.JPG

ニシンの酢漬けやピクルスなど、ロシアではわりと酢の物をみる。
スーパーで見つけたピクルスが美味しそうだったので、買ってみた。

これが結構おいしい!ビールに合うね。


ほかにも・・・


≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシアのうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ロシアといえば…ウォッカですね?

スミヘイが「ウォッカ飲みたい」と言いだした。

えーーー・・・無理。絶対口に合わないよ〜ふらふら

私たち中国の白酒で懲りたじゃないかぁ。あれは50度だったっけか。次項有白酒についてはこちら『party@ウルムチ その2』

高アルコールはもうほんと勘弁・・・のどや食道も痛めたろうになぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


でもまぁ記念にじゃないですけど、せっかくロシアに来たということで、なんとなく飲みたいらしい。

ということで気の進まないままメガモールへ・・・
買いに行くのも一苦労な極寒です、外は!!!

≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

応援するぜ!アバンギャルド〜!

試合前の国歌斉唱。
上のスクリーンに国旗とともに教会などの映像が流れる。もうメロディー覚えちゃったかも!?

CIMG7425.JPG

ロシアではアイスホッケーが盛んで、ここオムスクでも地元のプロチームがある。
その名は『アバンギャルド』。な、なかなかオツな名前ですなぁ〜わーい(嬉しい顔)るんるん
アリーナでは毎試合、熱狂的なファンが寒い中たくさん集まる。

結局スミヘイの同僚たちと5回も観に行ってしまったよ…スミヘイが夜勤の時は私だけとか(笑)
同僚のアメリカ人夫婦・マット&クリスタと、チェコ人のリーダー・イジと毎夜繰り出したぜ〜!アメリカもチェコもアイスホッケーはとても盛んで、みんなプロの試合をわりとお得に観られるということで大興奮黒ハートダッシュ(走り出すさま)
私たちが初・アイスホッケー観戦というのが少しびっくりだったみたい。


≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

筆談ののち、棒人間

先の日記にも書きましたが、寒さがより一層厳しくなりつつありまする。
今日は−36℃・・・天気予報には体感温度−44℃とあったんですが!?マジかがく〜(落胆した顔)

ロシアのスーパーとかコンビニでは大きな額のお札は使えないことがある。店員の都合で取り扱わないとか、お釣りがないとかそういうことで。ちょうど食料難だったしお札をくずしたかったので、扱ってくれる少し先のスーパーまで行こうと思ったけど、外に出て思った。

うん、やめよう。
行けない、無理。


一瞬だったね。ほんの10分ちょいの距離さえも躊躇する寒さ!手袋をしていないと一瞬でビリビリしてくるし、その痛みが頭と目にもくる。店のドアノブを素手で触ろうもんなら、5分ほど手のしびれが取れない(私の場合、ね)やけどしたかと思ったわもうやだ〜(悲しい顔)!!

顔だけだよ、何も着てないのは。ピリピリ痛いよどんっ(衝撃)鼻毛は当たり前のように凍るし。息のわずかな蒸気でまつ毛も凍るし。どうなっとんねんオラーちっ(怒った顔)あの犯人マスクみたいなんかぶったるぞー!


あ、愚痴になってしまった。
本題はタコス屋に行った時の筆談について。(このお店ね→『タコス屋』

≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張☆オムスク(ロシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ロシアンスープでほっこり

現在スミヘイは夜勤なんだが、毎朝ヒーヒー言いながら帰ってくる。
「さみーーー!寒過ぎる〜!!今−30℃超えてるってよ!」
(−−)…ほぅ。寒過ぎて外では変な蒸気?が。−5℃の頃がもう懐かしくなって、最近では―20℃台をウロチョロしていたけどそうですか。30がきましたか。

なのでここ2〜3日部屋にこもってたよ。(あれ?でもそれ以前も基本部屋にいたはずだな)
たまっていたサンクトのブログも書ききったぜ!旅行したの2週間前だからねたらーっ(汗)


ちょうど寒いので、そんな時にぴったりのスープ料理をここで紹介グッド(上向き矢印)

CIMG7089.JPG

ボルシチですな。
味は店によって違って、ここのはローズヒップティーを飲んでいるかのような酸味の強い透明感のあるボルシチ。

≪続きを読む。クリック!≫
posted by しょうこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシアのうまか料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

